先日 Schwetzingen(シュヴェッツィンゲン)の宮殿敷地内の桜庭園の記事を書きましたが (その記事は こちら )
実は お庭でも日本の桜が開花しましたニコニコ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


これは、私の両親からR君の両親への贈り物で 私が日本から持ってきたソメイヨシノの苗木を義両親のお庭に植えていたものなんですが まだ3年弱の子供ちゃんで 去年は花を付けませんでしたが今年初めて花が咲きましたべーっだ!
○男さーん、○子さーん 見えますか~このかいらしい花アップ
といっても 10個ほどだけですが、、汗
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
それでも 10日ほど前に花のつぼみを発見してすごく嬉しくて お義父さんに「咲いたらすぐ教えてくださいね」って言っておいたら 数日前咲いたからカメラ持っておいで~ってにひひ

高さもまだ1m30~40cmといったとこでしょうか、、
木も細いですね、
今はまだこんなんですが ○男さんがいうには 何十年もすれば大木になるとビックリマーク
それは楽しみ~~☆
これから毎年徐々に大きくなって花もたくさんつけてくれるといいな~~と願っています。。
来年も楽しみ~音譜










そして これは同じく義両親のお庭にある さくらんぼの木、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

これは もう50年にもなるらしくしっかり大木
気候がいい年はた~~くさんさくらんぼが出来、それでお義母さんはいつもジャムを作っています音譜
今のこの季節街の至る所でこの木は見ますが 日本の桜とは違い葉も一緒に咲き やがて実がなりますさくらんぼ
ドイツでは花だけの桜の木よりこのさくらんぼんの木の方が一般的のようです。









ここで 私がこちらで今年見つけたサクラの花たちを比較してみよーーと思ったにひひ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

ドイツのさくらんぼの木の花右矢印

この花はピンクというより白に近い色でしょうか、、
花びらは5枚ですが 花の中心部が緑の雌しべか雄しべがあるようですね。
花弁は切れ込みはなく たまご型のようです。







Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

日本産ソメイヨシノ右矢印
さぞや今頃日本では満開であろう この桜、
色は淡~いピンク、中心は濃いピンクになっていて綺麗です。
花びらは5間いで ちゃんと桜のシンボルの形です。







Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

Schwetzingenの八重桜の1種と思われる桜右矢印
ソメイヨシノより花の色が濃く 遠くから見ると鮮やかなピンクの木に見えます。
花びらはたくさんあり 中心にかけピンクが薄くなっていますね、、



こうやって拡大の花を比べてみたら良くわかりますね、
ネットで見ていたら 桜ってすごい種類があるようで ビックリしましたΣ(゚д゚;)
私はほんの1部しか知りませんでした

日本の桜もそろそろ終わりかしら~~?


義両親のお庭に飾られてる イースター(ドイツ語ではOstern,オースタンという)の飾り、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
キリストが十字架に吊るされ死後、3日後に復活したとして祝われているOestern、今はこの復活祭の真っ最中のドイツですが この時期になると こういった卵(イースターエッグ:ドイツ語ではオースターアヤ)やうさぎ(イースターバニー:ドイツ語ではオースターハーゼ)のデコをよく目にしますウサギ
これらは昔から豊穣のシンボルとされてましたが 卵は生命の誕生をキリストが生まれ変わると結び付けられ、ウサギは多産なので生命の象徴であり、また跳ね回る様子が生命の躍動を表しているといわれる。(これらにはいろいろな説があるが・・)

この飾りもその1つでカラーリングされた卵を木につるしています。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

我が家もカラーリングされた卵をウサギちゃんが運んできたように飾ってみました(笑)
この真ん中のカラフルなの ゆで卵です、、食べれるんですよ音譜








Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

そして こういうチョコもこの時期たくさん売られていますチョコレート
形もかわいいし、中にヌガーが入ってるのやいろいろなメーカーからも出てるので ついつい買ってしまうんよね~~汗

パン屋には ウサギの形のパンやたまご型のケーキなどもあります☆




Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

気づいたらこんなにも なっとりました、、
このチョコたちが プチダイエット中の私の前に立ちはだかっとりますむかっ
どぉせぇっちゅうんよ~~ショック!

やっぱ この時期ダイエットは無理ーーあせる ガックシ、、汗






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜