はじめに、、

昨日は結婚記念日のお祝いメッセージや写真の嬉しいコメントをたくさんいただき 本当にありがとうございました。
ブログを通じて知り合った方々からこうして あたたかい言葉をいただくと いつもの結婚記念日が嬉しく、素敵なものになりましたドキドキ
6年目にもなるのに ウキウキした記事でなんだか恥ずかしかったんですが ブログをはじめて初めての結婚記念日だったんで 載せちゃいましたが、嬉しくなる褒め言葉をたくさん頂き、ニマニマしながら R君にその都度教えながら読ませていただきました(^O^)/
ほんとに ありがとうございます☆

で、期間限定の写真ですが このまま載せたら~と何人かの方におっしゃっていただいたんで、折角 めでたい写真だし お言葉に甘えてもうしばらく公開したままにしようかと思います音譜
また 気が向いたら覗いてくださいませニコニコ


えーっと、まだUPしてなかった 先週の日曜のお出かけの記事を。。
遅くなりましたが、、m(u_u)m

この日はどうしても行きたいところがあり お天気が怪しいと言ってたんで晴れてる間に~と 朝一から出かけましたニコニコ

隣町でここから車で10分ほど、Schwetzingen(シュヴェッツィンゲン)という街の宮殿というか公園というかSchwetzingen城

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


このお城はプファルツ選帝候だった時代、Carl Theodor(カールテオドール:ハイデルベルグのアルテスブリュッケの創設者でもある)によって、1748年から1785年の間に建設されました。

ハイデルベルグなどのお城とは少し違っていて 1枚目の写真の建物がドーンと正面にそびえていてその両サイドに長~く 建物がある。
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

正面のゲートをくぐると 息をのむような広さの広場が、、
いや、当時、選帝候の夏の離宮として建てられたともあり お散歩にはもってこいの空間で 私も何度か訪れています。
園内は素晴らしく、季節の花も咲き、木々や植木も手入れされていて バロック様式の庭園はヨーロッパならでは、とても優雅な気分になります。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


どんだけ広いんかと思って帰ってネットで調べてみたら 72万㎡、なんと東京ドーム16個がすっぽり!
1枚目の写真の建物(ゲート)が下側に位置する。
一番奥に大きな湖、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

湖のほとりには カモや白鳥も、、
自然豊かでのどかです。。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

ゲートから一番奥の湖の手前から写したのがこの写真、、
門まで とぉーー∑(゚Д゚)
もしここで草刈りとかしとって ピンポーンって誰か来たら向かってるうちに留守かと思って帰ってまうで、、あせる
あぁ もちろん使用人とかたくさんいてるから心配ないか、、(笑)

このお城の隣庭も素敵やけど 日曜は前日の疲れもあるっちゅうのにどうしても行きたかった理由はコレやねん左下矢印

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


御覧くだされ~~~
ここ ドイツで この桜~~(*^▽^*)
このschwetzingen城の敷地内に 桜公園とでも言おうか 広いスペースに数えられないほどの桜の木があるんです。
この数年ではない結構古い大きいきもあるんですが 綺麗に整備して手入れがされています。
ほんと 言葉を失う美しさです、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


しかも タイミングバッチリ、ほぼ満開ラブラブ
またまたえり姉テンションアップよ~~
行き道に車中から見えて うっほーー!と小躍り(笑)
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


広いでしょ~!?
日本でもこんな満杯桜は珍しい!!

実は去年も来たんですが少し遅くて 半分ほど散ってたの、、
だから 今年こそはと思ってたからおそらくこの週末あたりか、、と予測して乗り込んだの~~

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

土曜だというのに午前だったからか 人もそんなに多くなくラッキー☆
うっとり眺め 写真をパシャパシャ、、
ここではさすがに日本人に限らず ドイツ人もたっくさんカメラ撮ってました。
カメラマンの人もいたよ、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


種類調べてみたんですがわかんなくて、、 花びらが5枚だけじゃないんで八重桜の一種でしょうか??
色はソメイヨシノなどよりピンクが濃く 花自体も小ぶりでいっぱいつけてる感じです。

ドイツではさくらんぼの木はあり、同じく花も咲かせますが葉も一緒にあって 日本の桜とはまた違います。
こういう 日本風の桜の木は珍しいですね。。
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

思い出の桜をバックにねラブラブ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


桜の木の間にはラッパ水仙もい~っぱい植えられてあり、
ピンクと黄色のコントラストも綺麗です。。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


子供も転がって遊べるよ~~ニコニコ
下は芝生のようになってるので 私たちも土曜の残りとかでお弁当を詰めてきてたんで座って食べましたおにぎり
でもね 座り込んだりして長居してる人あまりいないの・・ もちろん宴会などはしてないよ~
まぁお城の敷地内ってのもあるけど これが日本なら提灯ぶら下げてブルーシート引いて花見間違いなしやんねぇ(笑)

まだこの週末も大丈夫じゃないかな~、
ちょうどイースターの休日もあるし お近くの人是非行ってみて~~ラブラブ

そして この敷地にはこぉんな建物も、、
イスラム教徒の教会に価する モスクです、これはミニサイズのようですが・・

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


当時の選候帝、外国の文化などにも興味があったのでしょうか。。
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

2001~2007にかけて 修復しているので きれいになっています。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

この眺めお気に入りですラブラブ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

この敷地内、木々やお花 ほんときれいに手入れされているんですが このカットすごくないですか?
高さかなりあるのにこのトップの角ばったとこどうやって切ったんやろう・・(笑)







Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

これも かわいくってパチリ☆
間から顔出してるのは もちろんおちょけたえり姉ですべーっだ!










にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜