一昨日の買い物の時、なんだか鶏のもも肉 長く食べてないな~って思って 買っておいた鶏の骨付きもも
はい、ドイツなぜか日本のように骨なしに1枚とか2枚ってパックになってるのがスーパーにありません汗
なんでなんやろ モモ美味しいし便利やのに、、
ドーンと1匹とか骨付きの塊か・・です、私の住んでるあたりは。。(他のとこではあるんかなぁ、、?)
ムネ肉はあるんよ、だからそれで代用できるものはしてるけど、から揚げとか照り焼きとか竜田揚げとか やっぱももが美味しいやんショック!
そういうときは こうするんやーー右下矢印

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
昨日は昼間から気合を入れて解体作業開始~~

これでっかい足ですわ~
1100gのパック、こんなの3個入ってました。
まず 先の方を切断、これはまたこのまま煮込みにでも使おう

そのあと この右の部分の骨や筋を取っていくんやけどね、
これが してるうちにすんごいむごくなってくる、、
まるで バラバラ殺人やで、ごめんなぁ鶏さんかお

こっからエゲツナイ絵ですので苦手な方はスルーして下さい、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
ほんでもなかなかうまく剥げないからムキになってきて
しまいにはキッチンバサミでジョキジョキやーむかっ
まぁ 恐ろしい光景です、、

これも あのジューシーなモモ肉を食べるためや!
昨日に続き 修行やビックリマーク まぁ大げさやけど・・




Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

まぁ 無事に?解体手術も終わると、足先?3個、モモ3枚(1枚は今後の料理に使うのにすでに1口サイズに切ってあります)が出来上がります。
使わないものは ジップロックに入れて冷凍~~







こうしてるうちにちょうどお昼時、作ってまいました~~
照り焼き~ラブラブ!

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
やっぱ スキー旅行で洋食どっぷりやったから 帰ってから醤油の味付けが恋しくて 一昨日も醤油味の和食でした、、
照り焼きの甘辛は最高やろーーラブラブ

で、今回みりんや砂糖ではなく甘味をはちみつを使ってみました。
醤油とはちみつを同量ぐらい混ぜておいて、フライパンで小麦粉をまぶした鶏モモを塩コショウして焼いてお酒か白ワインでちょいと蒸す。 そこに合わせ調味料を投入、絡めるだけ~~
簡単音譜




Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
なんではちみつ? いやね、ドイツでは(まぁ海外の人はみなそうかな?)みりんやお酒という和調味料は貴重です。出来るだけ少なくか代用できるなら他のもので、、を日ごろから心がけてるので 前どこかで照り焼きにはちみつってのをみて トライしてみた。
以外にも イケル、、
焼く前ははちみつの甘ったるい匂いがどうかな~と思ったんですが 炒め終えるとまぁOK!
甘ったるい甘みがコクくらいになってて イイ感じ。。
多分 みりんとか使ったの方が美味しいかもしれんけど 照り焼きの雰囲気を味わうには十分だぞーー
海外にお住まいの皆様お試しあれ~~

お昼に1/3ほど食べて残りは夕飯にも、R君も好物だからね~~
これは 夜の写真右上矢印
サマータイムになったから 夕飯時間7時頃でもまだ明るいのよね~~
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

これだけでは・・ なんでマッシュルームのチーズ焼き??を、、
思いつきで作ったから タイトルがわかんない、、ガーン

と、いんげんと人参の柚子こしょうマヨ和え音譜
これも 簡単でおいしーよー☆




Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

軸を取った大きめのマッシュルームにフィディングを詰めてオーブンでグリルするんですが
フィディングはクリームチーズ、パセリのみじん切り、パン粉(食パンの冷凍を削った)、オールスパイスか塩コショウ、ガーリックパウダー、あれば シュニッツェルの衣のパウダー(右写真)、マッシュルームの軸のみじん切りも入れて 混ぜ混ぜ~~ (私は冷蔵庫にサワークリームもあったから入れました)
あとは 詰めて240℃のオーブンで20分ほど焼いたらおしまいラブラブ



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

今回、グリルするとき下に パプリカと紫オニオンを敷きましたニコニコ
耐熱容器にオリーブオイルを薄く塗ってね

下準備したらオーブンに入れるだけやし、パーティーメニューにもいいかも~~
ちょいとオサレで美味しいんよ~~ドキドキ

なんか バラバラなメニューですが 美味しかったからいいや(笑)



夕方R君帰ってきて 「今日何してたの?」と聞かれる。
張り切って 「今日 鶏の手術してん、かわいそうやけどな・・」って言うたら笑ってた(‐^▽^‐)
「もう死んでるから大丈夫と思うよ、、」って
オイオイ この夫婦大丈夫か? この会話。。ガーン



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜