日本からのさつまいも~~ラブラブ
私の好物ニコニコ
ドイツにもBioのショップやアジア食材店にSüßkartoffel(直訳:甘いじゃがいも)といって外見はさつまいもそのものが売ってはいるんですが 中身が別物ショック!
繊維だけ強く甘さがイケテない汗
ありゃぁ、あきません。。

両親が船便に入れてくれました船
いやぁ、2か月の船旅よく腐らずに、、よう来たのぉ・・
ちょいと芽が出てるのもありましたが そこはカットして。
でも早く使わなくては・・食べれなくなったら せっかく送ってくれたのに悲しすぎる。

で、荷物が着いた夜中からスキーに出てしまったんで 帰ってくるまで冷蔵庫でお留守番しててもらいましたにひひ

それで何を作ろうか考えてたんですが まずはコレ~~


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


そう、お饅頭~ ウヒヒ・・
皮はこれも送ってもらった黒糖を使って さつまいも餡の黒糖饅頭 ですニコニコ


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

だいたいの作り方は Cookpadを参考に
餡はふかしたサツマイモに砂糖シロップとはちみつを入れてみました

まずは ふかしいもで味見
甘いがな~~、ほっこりやがな~~ラブラブ




Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

皮は黒糖をお湯で溶かし 卵黄とちょこっと重曹をいれ
薄力粉で固さをみていきます

黒糖たっぷりやでーー(*^▽^*)

餡を丸め皮の生地をのばしてくるんでいきます。
ここで 餡を欲張って大きくしてもたもんやから 包むのが大変でした(笑)



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

またここで欲が・・ どうせなら小豆の餡子のも食べたいなぁ~~
御座候の餡を煮つめ 丸め3こだけ包みました音譜
  





Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


まぁ何とか包んで ベーキングシートを1つづつ敷き
ヘルシオの蒸しモード強で15分

胡麻付きのが小豆餡です





出来上がり~~ベル
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

うほ~~ イイ感じ~~
ツルツルツヤツヤぷっくりや~~んラブラブ!

テンションあがりまくり(笑) 
また一人でキッチンで小躍りやで、、アップ
はたからみたら変な人やわ 絶対(;^_^A
ええねん 嬉しい時は素直に喜ばな、なっにひひ




Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
もちろん撮影後即効試食~~
日本茶も入れて もぉ 和やでーーお茶
昼間からおばあちゃんみたいにほっこり、溜息出てもたわ。。

これが皮がすんごいもっちりしっとりで最高にうんまかったのヽ(*'0'*)ツ
自分でもびっくりした!
こんなん家で出来るんや~~って(笑)
前1度オーブンで焼く感じのお饅頭したけどそれはちょっとパサッてのがあって、でも蒸し饅頭はいいねぇ~ラブラブ

さつまいも餡も甘過ぎず イイ感じ、、


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
皮にあんなに黒糖入れたのにそんなに甘くないんよね~~
そう考えると 和菓子も結構カロリー怖いかもねぇ。。
お昼に2個 夜に1個食べてもたわ~汗
このお茶の茶碗大きいからお饅頭が小さく見えるけど けして1口サイズではございません。。
直径7cmほどあります(笑)
やばいで 糖分取りずぎや、、

これぐらいの皮の甘さだと 小豆餡の方が合ってたかな。。

もちろんR君今日のおやつに持って行ったよ~べーっだ!
まわりのドイツ人にきっと「何食べてるん?」って思われてるわクラッカー

今度また日本から餡子持ってきて いっぱい作ろ~~にひひ
1個づつ包むんとか結構手間やけどな、美味しそうに出来上がる過程が面白いアップ

そやで、海外では日本にないもんは 諦める、もしくは自分で作るしかないねん。。
日々研究、試練、修業です!!
まぁ小躍り炸裂で 結構楽しんでるけどねにひひ




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜