昨日はお義母さんのお誕生日でした~クラッカー
去年はレストランで大人数でしたのですが今年は小ぢんまりとお家で、、といっても 恒例のコーヒー、ケーキタイムと夕飯でした音譜

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
まずは来れる人は ケーキタイムにケーキ(R君はお仕事だったんで私だけ行きました)
もちろんお父さんの手作りケーキとお義母さんのFaschingskrapfen(揚げパン)にひひ
やっぱりお義母さんのおいしい。R君の兄弟、小さい時から食べてきたからだろうね~ R君はいなかったけど他の2人何個も何個も食べてた(ノ´▽`)ノ


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
夕食はドイツのおつまみ勢ぞろいでした~~クラッカー
ボイルソーセージ2種(Weißwurst、Regensburger)この前も書いたソーセージ生地をオーブンでグリルしたFleischkäse、サラダ2種、Krautsalat(キャベツサラダ) Kartoffelsalat(ジャガイモサラダ)
そして ドイツのパンBrötchenやBretzel。ほんとビールに合うモノばかり~~ニコニコ

以前も書きましたがこのケーキタイムが4時頃、まぁ1時間ちょいは歓談して食べてるでしょ、で 夕飯は6時半くらいから。。どうやったらその間にお腹が空くのでしょう、、ガーン
私はいつもこの間に1kmほど泳ぎたい気分になる、、
私のドイツ摩訶不思議の1つやわぁ(笑)
でも 昨日は食べれましたねぇ~(笑) なぜでしょう・・慣れてきた?この摩訶不思議に、、(^_^;) いやいやそれはそれで恐ろしい。。
ソースこってり~とかじゃなかったからかな、、 
美味しくいただき みんなの話に一生懸命耳を傾け簡単な会話はいいが 難しくなるとわかる単語から会話を想像し、、R君に聞きの繰り返し、、(笑)
R君兄弟、姉さんと弟さん どちらも近くに住んでいて仲もよく 私たちがこっちに来てから何かというとすぐ集まれるんでいいですね~、お義母さんも子供たちに祝ってもらってとっても幸せそうでしたラブラブ
招待するのは大変だけど 何歳になってもこうしてお誕生日パーティーをする習慣は素敵だなぁ~って改めて思いましたo(^-^)o


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

誕生日プレゼントはお義母さんが好きな歌手のコンサートのチケットをペアーでみんなから音譜
お義父さんから情報を得てサプライズだったんで お義母さんすご~く喜んでくれて良かったですね~ベル
私から気持ち チューリップの鉢植えをチューリップピンクチューリップオレンジ



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

いつものように「サラダとかケーキ持って行くものあったら言ってください」と言ったんですが今回はいいよってことだったんで 食後の歓談ときのおつまみにでも、、と チーズと胡麻のサブレを焼いていきました音譜
コレ砂糖は入ってないので甘くなく、たっぷりのチーズとハーブソルトを使ってて ビールのお供に最高でしたニコニコ
詳しくはまた後ほど~~ラブラブ




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチリと応援お願いします音譜