少し前からカーニバル時期のおやつとか書いてたけど Fasching(カーニバル)とは 日本の方はなんぞや? やね~(;^_^A 私も知らなかったから・・
それに ここ最近また食べモノブログとなりつつありました、、しゅいません。。汗

ちょいと調べてみました。
カーニバルは本当はイースター(復活祭)と一体となっているお祭りで、今でこそカトリック教徒のお祭りとされています。
そのためドイツでは、カトリック色の強い西部と南部でカーニバルが盛大に祝われます。中でも最も規模が大きく有名なのは、西部のラインラント地方にあるケルン、デュッセルドルフ、マインツの3都市。
これらの都市のカーニバルは毎年TV中継もされていて 実は今もライブみながらコレ書いてます。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

イースターは、時にキリスト教最古の儀式とも言われ、現在ではカトリック教徒がイエス復活を祝うお祭りとして広く知られています。
このイースターの前の46日間(日曜日をカウントしない40日間という言い方もある)のことを特に「四旬節」と呼び、古来はタマゴや肉を食べることを禁じていたようです。そしてイースターより46日前に当たる水曜日が、こうした肉食を断つ最初の日(今年は明日2/25)であり、「灰の水曜日」と呼ばれます。またこの「灰の水曜日」というのは、昔はカトリック教徒がみな、この日に懺悔の印として頭に灰を掛けたことにちなむそうです。
地域により習慣も少々違いもありますが 「灰の水曜日」から1週間さかのぼり カーニバル時期の始まる木曜から1週間の間、カーニバルは、辛い肉食の断食が始まる水曜日までの数日間を思い切り楽しもうという人々の気持ちが由来で、その四旬節に入る前に楽しい祭りを祝い、肉や乳製品をできるだけたくさん食べておこう、というのがカーニバルの始まりだったようです。しかし今ではその元来の意味合いはほとんどなく、“仮装して練り歩き 食べて飲んでパーティー!”というイベント色が強くなっています。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


ブラジルのリオデジャネイロのリオのカーニバル(右写真)や、
イタリア ベネツィアのカーニバル(下写真)などは日本の方も聞いたことがあるのでは、、


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

今はもちろん断食はしていませんよ、その期間の金曜日に肉を食べないくらいのことをする人もいるそうですが ほとんどの家庭は今は普通に食事をします。

で、今日はRosenmontagといって 各地で盛大なパレードが行われます。
これも ケルンやマインツ、デュッセンドツフが有名ですが、この地域でも大きな街ではパレードがあります。 Faschingsvereinというカーニバルクラブのようなのがあり その人たちは思い思いに仮装をし 飾りつけられた大型トラックと一緒にメインストリートをパレードします。場所によりパレードの曜日も違い、Heidelbergは今年は明日の火曜日です。
私たちも行こうか~とお義兄さんや友達と話していたんですが、R君が仕事があるんと ここ最近ず~っと悪天候&寒いので 今年は行きませんガーン R君はうるさいのがイヤーと言うし、私はお祭り好きなのに人ごみが苦手と矛盾しとりまして(^_^;)

でも去年は隣町のSchwetzingen(シュヴェッツィンゲン)というところのカーニバルをみんなで見に行きましたので 今日はその写真をご紹介しますニコニコ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

カーニバルクラブの人は気合入ってますよ~音譜

カーニバルする時キャンディや小さいお菓子などをばらまきますキャンディー
飛んできたものをキャッチしただけでも結構な量集まりました(笑)






Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


大型トラックにテーマごとの飾りつけが・・
これは 中国風??












Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



仮装しとっても男前やなぁ~(笑)













Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


観客も見てるだけではありません、自らも楽しむ~~(^O^)/
もちろん仮装した人もたくさん
私たちの正面にこんなおいちゃんが・・f^_^;









Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


そんなに大きい街ではありませんが こんなパレードが2時間近くあり、見ごたえがあって楽しかったですラブラブ











Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



こちらお義姉さん夫婦~~
左 うわさのスーパーマリオのマリオ似のお義兄さんですよーー
こんな恰好してたらさらに 映画に出てきそうなキャラでしょうにひひ
おなかもポッコリーで とても陽気なお兄義さんニコニコ







Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

そんな中 私はこんなデッカーイドーナツを見つけノコノコ買ってきちゃいました(笑)
顔サイズクラッカー
ボカシてるけど めっちゃ満面の笑みやねん(笑)
左手にはシャンパンのビン抱えてるし、、(;^_^A







今日はお義母さんのお誕生日なんで もう少ししたらお祝いに行きま~すベル
パーティーはR家恒例のケーキタイム&ディナーです、、




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
カーニバル面白そ~と思った方ポチっとお願いします音譜