先週の木曜、こっちで知り合ったnatsukiさんたちと 夕飯に行ったのは以前書いたんですが、その記事はこちら その会計の時 日本の居酒屋形式で頼んだんで一緒に会計してもらって 割ろうってことになったんです。ドイツはレストランやBarなど会計するレジはなく ウェイトレスさんやウェイターさんがレジ代わりにお財布を持っていて 席で支払うのが主流。このシステム、一応注文をレジに打ち込んでテーブルごとのレシートはウェイターさんが持ってくるんだが グループで来ていても別々に払いたいとき(ドイツは食事が一人づつ頼むことが多いので日本のようにいろいろ頼んで分け合ったりっていうのがあまりなく 割り勘にすることもあまりない。各自自分の食べたもの飲んだものを支払うという感じだ) で、会計時自分の食べたもの飲んだものなど1人づつ申請して会計していく。そして私の周りのドイツ人 長い時間すんごく飲んでいてもしっかり自分の飲んだ分は覚えていて もちろんごまかしたりすることもなく支払う。日本だったら ズルする人出てきそうなシステムだ、、これもドイツの習慣なんだろうねぇ~。なんだか さっきまでワイワイ気分よく飲んでて その1組づつ申請して会計してもらうとき一気に酔いがさめる感じがするのは私だけだろうか。。
そしてグループで来ている時 は「別々?一緒に?」と聞かれる。
私たちは一緒にってことで お願いしたんですが 3人中2人が大きいお金(50ユーロ札)しかなかったんで、まとめて払った人に1人が割った分が払えないということになります。ありゃ 両替してもらわなあかんわ~って思ったんです。
そんなとき 「すいません、このお金 細かいお金に換えてもらえますか?」と言いたいときの1文メモ

「Entschuldigung , können Sie diesen Schein in klein Scheine wechseln?」  

in klein Scheine は省略可のようです。

結局両替はしてもらわず、私がnatsukiさんに借金してる状態です(;^_^A

今度ちゃんと払わなきゃ、、かお