昨日の記事で、怪我の心配などのコメントなどいただいて 本当にありがとうございましたm(u_u)m  こうしてブログでコメントやメッセージをいただいて励ましてもらったり、とてもうれしいですラブラブ
人間時々凹んだり 立ち直ったり、誰でもあるんだよね。 
こんな私ですがこれからもどうぞ宜しくお願いします。

っと、では いつもの食べ物話題に戻りまして(笑)

今週の始めマカロンに初挑戦しました音譜
マカロンってこれね右下矢印 
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

マカロンはフランス?の焼き菓子かな、こっちにきて何度か食べましたが 外はサクッ、中はシットリ、このダブル食感の生地とクリームがお口の中でコラボする味わいが好きですニコニコ
そしてなにより 見た目が超かわいいアップ
この プクッ トゥルン コロンってした感じがラブラブ
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

前から作ってみたいとは思ってたんですが きっと難しいんだろうなぁ~って、スイーツブログさんやcookpadさんのレシピなんかをリサーチしていたら ん?意外と出来るかも・・(・∀・)という 根拠ない自信が、、(笑)
そして 取りあえず 家にある材料でできるチョコレートマカロンに挑戦ニコニコ
レシピはリサーチしたのを いろいろ組み合わせて作ったので また これってのが整理出来たら 報告しますね。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
マカロンと言えばこの 焼きあげた後のピエ?(マカロンの足)っての 下のふくらみ、これが大事だそう。。 心配していたピエも出来、初めてにしてはいい感じじゃないかいにひひ  アハハ、自分で言うてるf^_^;
何個かひび割れがあったけど、それは 1度絞り出した生地にあとから足したものが 割れていたから 今度からは気を付けよう。
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
今回の中のクリームはバターとココアパウダー、粉糖を少し混ぜたものにしました音譜
ちょっと小さく絞りすぎたんで次回はもう少し大きめに絞り出そうっと。
ピエが均等でないのは 絞り出し方が均等じゃないからだろうか?ちょいと膨らみすぎか? なんでかなぁ~とこれからの課題もいっぱいでてきましたが 修行していこっメモ
始めて作って いろいろ学びましたべーっだ!
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
ほんとに ラブリーな形やねぇ~ラブラブ 
思ってたほど難しくなかったし、味もこれまた美味しくできたし こんな風に出来るならどんどん作ろ~~っと ハマリ気味(笑) 
手作りスイーツってこうして 出来あがって成功して見た目も味もGOODな時 喜び倍増やね~~ベル