やっと来ましたよ~~、ドイツの運転免許ビックリマーク
一番初め書類を持っていったのはいったいいつだったか忘れるほど長い時間を要しました、、(ノ_-。) 
日本の免許を持っていれば ドイツで試験なしでもらうことができます。ただ移住して何年か以内にその手続きをしないといけないとか期限はあるらしいが・・
これこれーー、個人情報なんでボカシばかりでごめんなさい。。
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
写真ではわからないが、偽造防止にいろんな細工があるようで 光の加減で斜めから見たら お札の透かしのように道路標識や文字、車に関することなどが見える。
日本の保険書のような形でプラスチックです。

昔はこの紙の免許書だったんだって。
これはR君のもの、もう20年以上も持ってるもんだからネンキ入ってます(^o^;)
ドイツは免許の更新がないので失くさなければ一生これを持つ、写真も若いままにひひ
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

講習も試験もないしもっとスムーズにすぐもらえると思っていたら なんのその・・しょぼん 
あれは9月ごろだったかなぁ~、始めにネットで必要なものを調べ 日本の運転免許の公式な日本語訳がいるってことで翻訳士さんにそれをしてもらい、(運転免許センター)Fürerscheinstelleに住民票・ドイツ語訳やらを持って行ったら、何やら市役所で届け出が必要だとか言われ 引き返し、市役所に出直して受け付けてもらい それから1か月チョイ日本に帰省してたんでその間に出来るだろうと思っていたら、今度は(いつドイツに来たかという外国人証明書のようなもの (Einreisbescheinigung das Ausländeramtes) がいると私達が不在中に言ってきた、それも何週間もたってから、、そして ドイツにもどってから その書類を用意し再びセンターに行き手続きし、今度は10日ほどで出来ますと 言われたのが 12月中旬、そして 出来ましたというはがきが来たのが 1月19日、何が10日やねん\(*`∧´)/ クリスマス休暇挟んだとしても・・オイオイやろ?!1回目の市役所での手続きについても 2回目の必要だった書類についてもネットには記載されてなかったってR君が切れてたむかっ
ほんで どんだけかかんねん得意げ と怒りを通り越してあきれるわ、、
R君は同じく日本でドイツの免許から日本の免許の書き換えをしたが、明石の免許更新センターでたった2~3時間で済んだはず。
他にも健康保険にしろ、何かとドイツの公的業務の遅さにはびっくりする。
私はまだ急ぎではなかったにせよ、保険なんて急を要する人はどうするんだろう?とか思うわ。。 それも こっちから何度も問い合わせて事が進むって始末、これには R君、ドイツ人ですら呆れてた、、 私たちの保険関係だけ?私たちはプライベートインシュアレンスなんで保険コーディネーターみたいな人を通すから余計なのかしら?それとも他もそうなんだろうか? 
確かにドイツには休暇も多いし、担当者が休暇に入ってしまったら滞るってことがあるかもしれないけれど それにしても、他の人に引き継ぐとかするんじゃないか 普通?
日本がこういったことや何にせよ スムーズだったから さらにそう思うのかしら??
こういうときに言葉の問題で自分で問い合わせできないことにも 自分でイライラ、、
と、熱く文句書いてもてごめんなさいo(_ _*)o でもちょっとスッキリしたニコニコ

まぁ、なんにせよこれで ドイツでも正々堂々運転ができるぞーーチョキ
私こう見えて、どう見えて? 車の運転は嫌いじゃないし、車も好きなんです車
免許も18歳になると同時に取ってずっと運転していた。 車も真っ赤のセリカ明るい赤のマスタングダークシルバーのカルディナ、そしてやっぱ赤が良くてまた真っ赤のアウディ と乗っていた。なんて赤率の高い(^^ゞ 仕事にもどこにも毎日車で行ってたし、車の中はCDかけて大きい声で歌えるし、忙しいときとかお昼食べながら移動とかも出来るし 第二の自分の部屋みたいで居心地が良かったんよ(笑)
自分で言うのもなんだけど 女子にしては上手な方と思うねんにひひ 大きい事故とかもしたことないし。。
で~も、ここは日本じゃない 車線が反対なだけでこんなにぎこちなくなるものか?というほど 怖い、、 真っ直ぐな時はいいが、右折や左折曲がったあと前に車がいなかったら どっちの車線??ってなもんで・・ 交通標識も知らないし、、 
それと あと信号のない交差点でドイツでは右から来る車が優先になる。たとえこっちが広い道を走っていようと 優先道路の標識がなければ 小さい脇道があったりしても 右から車が来ないかとか気を付けなければならない。 日本もそうかもしれないが 広い道路が優先っていう感覚があるから 小さい道から大きい道路に差し掛かる場合来その車が 必ずとまって合流するなり横切るなりすると思うんだよね、だから 広い道路の方は普通に走ってもいいと思うんだけど、ドイツの場合 小さい道から来る車も自分が 広い道路より右に位置するとき 広い道路に止まらず入ってくるから ビックリする。。ちょいと説明が下手でごめんなさい汗 それが こっちでは普通なんだろうけど どうもまだ慣れない、、 小さい街の中は信号が少なく そういうところばかりなんで余計気を付けなければ・・ まぁ、練習して慣れれば大丈夫さーーニコニコ
これから 少しづつ練習していくぞ~~ビックリマーク ウフフ
そして折角の陸続きのヨーロッパ、車でいろんなとこに行くんだ~~いラブラブ!
スイス、オーストリア、ベルギー それにフランスも行けるぞ~~車
って まだまだ遠出は危なっかしいけど(汗)
楽しみだ~~音譜