お義姉さんの腰の手術、先週の水曜日に無事にすみ、週末にお家に戻ってこられました。
もう??ですが、あとは自宅療養のよう、、 
昨日私たちもお家にお見舞いに伺いました。
傷口もそう大きくないようで 長くはまだ座れないけど 普通に歩いたりも出来るよう、元気そうで何より・・音譜
もちろんまだかがんだり 重いものを持ったりできないんで、私に家事とかでも 困ったとき言ってもらえたら、、 と思って。「もし私が何か手伝えたら 遠慮なく私に言ってくださいね。」 といいたいときの1文メモ

「Bitte zögere nicht mir zu sagen , wenn ich dir etwas helfen kann.」

zögereは動詞の原型は zögern で「ためらう」とか「ちゅうちょする」という意味。
 
とお義姉さんに言ったところ、「ありがとう、取りあえずは○○○(お義兄さんの名)が2週間休暇取ってるから その後手伝ってほしい時はお願いね」と言われた。
さっすが~、お義兄さん!スーパーマリオのマリオにそっくりだけど、やっさしいのよとってもニコニコ そして、こうやって休みが取れるドイツの雇用システムにもアッパレだねアップ