先週ぐらいから、そろそろテレビを買い換えようかな~と本気で思い始めました。


夏ぐらいからカタログはビックカメラ藤沢、ヨドバシ横浜などで集めてはいたんだけれど。


そろそろ本格的に考え始めようと。ちなみに今、我が家は25インチのブラウン管TVです。



僕的には、12月の冬のボーナスで購入か!?と盛り上がっていたのですが、

奥様の許可がおりず。  ・・・_| ̄|○


現実的には、来年の夏ボーナスあたりに購入かなと。

サイズは42v型が有力。



ですが、検討は深いほうがいい!


さっそくblogを使って、第一回 検討会に入りたいと思います。



-1章- やっぱり、VIERA?


まず、なぜ液晶ではなくプラズマかを簡単に。


店頭ではっきり差が分かるのが、動画解像度の違い。

最近は、プラズマと液晶を並べて比較しているところがあり

差がよく分かります。(プラズマのほうがきれい)


うちは、サッカーを始めとして、スポーツをよく見るので、

ここは迷いなくプラズマということに決定です。


また、価格差がなく、モデルによってはプラズマのほうが安いというのも

理由のひとつです。



次に、メーカーの選定。

プラズマテレビを作っているメーカーで国内大手ということで

次の3メーカーに絞って考えています。


・パナソニック VIERA


・HITACHI Wooo


・パイオニア KURO



まあ、ここはこれから正式決定するのですが、今のところの考えを。



やっぱり、価格的にVIERAが3社の中では安い。そして、モデルも豊富

ただしWoooのハードディスク録画はちょっと魅力的。

値段によっては検討の余地があるかも。


店頭で見ると、VIERAとWoooの画像の差はそれほど感じない。


ただ、KUROはきれい。その分10万高い。

10万余計にはだせないかな。。。


こんな感じです。



(つづく)