LINEの「ひとこと」仕様変更問題的な何か。 | ZweitHerzog.log

ZweitHerzog.log

1型糖尿病だったり鬱だったりする人間のブログよー。
(2015/11に躁鬱と診断されたよー。)

Amebaなうも使わない事も無いかも知れんけど、
ちょっとしたつぶやきはTwitterで吐き出し。
→ ZweitHerzog(@zweit_hz) : https://twitter.com/zweit_hz

LINEのアプリが
バージョンアップしたようなので、
レビュー欄を確認してみたら、何やら、
「ひとこと」が仕様変更されたようで。

レビューの一部をスクショ。



「ググってみたらTwitterとかで
  非難囂々だったりするんかなー…」

と思い、ググってみたら、
以下のような記事が。

LINEの「ひとこと」が「ステータスメッセージ」に仕様変更、履歴のKeepへの保存方法も解説 | アプリオ
http://appllio.com/line-hitokoto-change-status-message

んー…
自分は「ひとこと」を活用しておらず、
以前入力したのを放置しているのだが、
上に貼った画像のレビューにあるような
予定や連絡の履歴として利用していた人
とかからしたら、不便極まりないよな。

上にリンクを張った記事によれば、
一応バックアップを取れるようだが、
それはそれ、これはこれ、よね。

LINE(企業)としては、
もっと「ホーム」を活用して欲しい
のだろうが、
友だち一覧画面でパッと目に入る
「ひとこと」と「ホーム」とでは、
目に入り易さが全く異なるからなぁ。

人によっては、
「ホーム」は全く使ってないだろ。

それを
強制的に使わせようとしている
とも取れる今回の仕様変更、
吉と出るか、凶と出るか…

リンクを張った記事に書かれている
前例のように、
結局また元に戻されたりしてなー。




…まぁ、私でしたら、
予定とかは他のアプリで管理しますが。

連絡手段としても、
相手が見てくれる保証は無いのだから、
他の手段を取りますが。

LINE使っている者同士ならば、
それこそトークで連絡すりゃ良いしな。