Raspberry pi 4B 64bit (bookworm)で日本語入力 | zweisteinjpのブログ

zweisteinjpのブログ

組込み関係の自作や趣味の音楽関係についてが主体に気ままに書いていきたいと考えています。
好きなミュージシャンはアランホールズワースで、音色やフレージング含めて気に入ってます。

ラズパイは日本語表示については殆ど支障を感じることはないのですが、入力についてはなかなか一筋縄ではいきません。

 

2024年5月時点での備忘録としての記録です。いずれ改善されるでしょうし、これが有効な期間は限定的かと思います。

 

まず、対象の環境ですが、ラズパイ4Bで64ビットOSのbookwormとなります。

admin:~ $ lsb_release -a
No LSB modules are available.
Distributor ID:    Debian
Description:    Debian GNU/Linux 12 (bookworm)
Release:    12
Codename:    bookworm


やることは下記の内容です。

sudo apt install fcitx5-mozc im-config -n fcitx5

インストールができたらリブートします。

sudo reboot 

fcitx5-mozcに変更することで入力が可能になりました。


Chromiumでは日本語表示は可能ですが、相変わらず入力は
出来ません。どうやら不具合です。
Mozilla Firefoxであれば日本語入力可能です。
もちろんMousepadでも可能です。
このブログもラズパイ4Bの日本語入力環境から書いています。
ChromiumとFirefoxの両方を立ち上げて確認してみましたが、
Chromiumでは駄目なようです。

fcitxとfcitx5の存在も色々調べてみるまで分からなくて、
ちゃんとインストールしているはずなのに何で入力出来ないのか
謎な状況でした。