BalenaEtcherでSD書き込みが上手くいかない | zweisteinjpのブログ

zweisteinjpのブログ

組込み関係の自作や趣味の音楽関係についてが主体に気ままに書いていきたいと考えています。
好きなミュージシャンはアランホールズワースで、音色やフレージング含めて気に入ってます。

Raspberry Piを少し追加する運びとなり、新しいSDカードにRaspbianの最新を書き込もうとBalenaEtcherを立ち上げて書き込もうとしたら、エラーが出て失敗してしまいました。

少しぐぐってみると案外そういうことは発生してそう。SDカードの相性やWindowsやMacのOSアップデートでセキュリティ強化されたとか理由は色々あるみたいで全然検討がつきません。取り急ぎBalenaEtcherの最新を調べてみるとこの1か月以内でもアップデートされていることから、BalenaEtcherをまずは最新版に変更して書き込ませてみると、一応フラッシュするところまでは何とかいけました。でもベリファイでエラーで落ちてます。それでもめげずにRaspberry pi4にSDカードを入れて起動してみると普通に動いてくれました。本当はベリファイも完了したやつで作業したいのですが、Windows10のシステムは既に勝手にアップデートされているので戻すのは困難です。

それにしても自分のパソコンがセキュリティ云々でどんどん使いづらくなるのは嫌だなぁ。