2024年6月1日 12:00


ランチはどん丸さんのバラえんがわ丼です。


▪️結果

vs菊川 1-3

(0-2/1-0/0-1)

得点者:毎川


vs泉クラブ 3-0

(0-0/0-0/3-0)

得点者:山田、小西、宍戸



▪️所感

極端に言うと、8人制サッカーは1v1が8箇所ある。


攻撃時には、もちろん数的優位を作って前進を狙います。


逆に守備時にはカバーをして守備に厚みをつくりますが、結局1v1で勝てばその先は数的優位となります。


そしてその1v1の状況は常に良い状況とは言えません。


ボールを前向きに持って、相手と1v1。


そんな状況で勝てばチャンスを作る事が出来るのはもちろんですが


ロングボールの競り合い


ロングボールの競り合いからのこぼれ球


などで、1v1の球際はよくあります。


そこで勝つ事ができればその先は数的優位です。


本日はそこで勝つ事が出来ず、敗戦してしまいました。


単純に相手の方が戦っていました。


もちろん技術で圧倒できればそんな状況にはなりません。


技術の積み上げと、相手の戦いに勝つためのあらゆる準備、常に予測し続ける事が大事だと改めて思いました。


明日はJCカップ。


目先の勝利に囚われずとはよくいいますが、私は目先の勝利を目指しながら選手の成長を目指します。


明日も1戦1戦、真剣勝負です。


白山貴俊