2024年4月13日 


タイでお世話になった方から」ハッピーソンクラン!」と、LINEがきました


その方はタイ人で、日本語は全く話せません。

英語もほとんど話せません。


ただ、定期的に写真や動画でLINEをくれ、やりとりしています。


タイは4/13〜15日までソンクランという水掛け祭りで盛り上がります。


このソンクランの時期は旧正月とされていて、祝日になり、バンコクや街のいたるところで水掛け祭りが行われます。


水掛け祭りとは、普通に街を歩いていると


「ハッピーソンクラン〜」


と、


見ず知らずの人達に水をかけられるし、かけてもいいんです


みんなで水をかけあって旧正月を祝います。


私がタイにいた時期はコロナ禍で、ソンクランは開催されていませんでしたが、今は開催されていて、この時期になると、ソンクランは体験してみたかったなと思います。


ただ、2022年のソンクランの時期はタイにいたので、束の間の休息でホアヒンに旅行に行きました。



海の見えるプール付きのホテルでゆっくり過ごしました。


当時は日本では考えられない値段で旅行に行けたのを覚えています。


今はタイの物価上昇と、日本の円安の影響で、さほど差はないかもしれません。


そこで貴重な体験をしました。



タイにいる時なので、私のダラシないふざけた格好はご了承ください。

TPOに合わせております笑


ビアバーで妻とビールを楽しんでいると、おそらく10歳くらいでしょうか?


子どもに話しかけられ、ビリヤードしようと誘われました。


最初はただ遊んであげようと思っていたのですが、ここはビアバーです。


時間は21:30


遊んでもらってるのは私の方でした。


その子はここで働いているんです。


ビールを楽しんでいるおじさんを見つけては話しかけ、ビリヤードを付き合うかわりにお金をもらう。


私ももちろんチップを払いました。


日本では考えられないですが、タイではよく見る光景です。


ソンクランの時期になると、いつも思い出します。


このブログを読んだ方には世界にはそういう子どもがいる事を知って欲しいです。


そして、今好きなようにサッカーが出来る事、好きなシューズを履けること、好きなウェアを着れること、学校に行ける事、色々ありますが、恵まれた環境に感謝して日常を過ごしましょう。


私も、今の環境に感謝して、また心新たに明日から紳士に選手たちと向き合います。


最後まで読んでいただき、ありがとございました!



白山貴俊