2024年1月31日 16:30

 

リフティング開始です。

image

 

▪️U-8内容

リフティング測定

1v1(ボール無し)

1v1(ボール有り)

2v2

ゲーム

ストレッチ測定

 

▪️U-12内容

リフティング測定

ボールワーク

1v1

2v2

ゲーム

ストレッチ測定


▪️所感

ボールを操る技術を伸ばすために1人で出来る練習で最も効率良いメニューはリフティングだと思います。

 

蹴る・運ぶ・止める技術がない選手はまずはリフティングに取り組んでください。

 

リフティングが100回出来る選手は、ある程度、相手がいない中ではボールを思ったように操れる選手が多いです。

 

相手がいるとなると判断が伴ってくるので別ですが、まずは自分が思ったようにボールを操れるようになることがサッカーを楽しむ大事な要素です。

 

やはり、ゴールできた方が楽しいですし、アシストできた方が楽しいです。相手を抜き去る瞬間も楽しいです。

 

そんな楽しさ、喜びを体感するためには技術の向上が近道です。

 

リフティングは最初、全くうまくいかないので飽きてしまいますが、それでもあきらめずにコツコツと積み上げるといつの間にか100回出来るようになります。

 

遠回りなようで近道だと思います。

 

諦めずに出来るまで続けることが大切です。

 

みなさん頑張りましょう。

 

努力することを覚えることは今後の人生で大切なことです。

 

白山貴俊