サポーターには何が出来るか。
今、サポーターのパフォーマンス、活動の大半は「勝利」を目指している。
しかし、基本的にはフィールド上の選手達のパフォーマンスで勝ち点はきまる。
サポーターには何が出来るか。
サポは声援し味方のモチベーションをあげ、プレーの 質 向上を促す等、熱狂的パフォーマンス(実践的価値)で
"人々"を引きつけていかなければならない。
更に横断幕、ゲーフラ、フラッグ、飛び跳ねる等、戦闘的な雰囲気(創造的価値)を加え
「あのツエーゲンサポのパフォーマンスに加わりたい!ツエーゲンサポになりたい!」
"サポーター予備軍"を生み出さなければならない。
そしてクラブはサポの"創造的価値"に合致させた展開をし、演出を繰り返し行えば、新たな観客がスタジアムに訪れ、新しいサポーターを生み出すだろう。
「同じ赤いユニフォームを着て、グッツを身につけてスタジアムに行きたい」
結果、サポの"経済的価値"が高まるだろう。
サポは"実践的価値"だけではなく、
クラブは"経済的価値"だけではなく、
共に"創造的価値"を意識していかなければならない。
そしてこれらはスタッフとコアサポが連帯しなければ完成しない。
ある方のサポ論である。
この記事を載せるのは3回目になりますが、
‘今’何ができるか?
準加盟申請は大事な事。
ただ申請で終わる話しではなくその先がある。
観客動員数、スタジアムの問題、いずれも石川県全体の協力が必要である。
西部緑地公園ではJリーグの試合を開催はしているが、どうも準加盟の基準は満たしていないらしい。
今、俺たちが行動を起こす時である。
J1、これはかなり厳しい。
でもJ2はすぐそこまできているのである。
手が届く所まできているのである。
ULTRA'KANAZAWA LA12