今回は「行進間」の号令、動作について書きたいと思います。
訓練期間中は駐屯地内のドコに行くにしても基本的に2人以上の集団行動です。
食事、入浴、ちょっと自販機まで、ポプラに買い物、教場への移動など全部集団で動きます。
この集団で行進している時を「行進間(こうしんかん)」と言います。そして集団のことを「分隊」や「小隊」と呼びます。たしか2人のような少人数でも分隊と呼んでたような記憶がありますが曖昧です…。
この分隊に号令を掛けて引き連れることを「引率」といいます。Ⅰ課程の最初の頃は班長が引率してくれますが途中から段々と予備自補の中で引率するようになりますので、班長がどのような号令をかけているか注意深く聞いて覚えて自分でも掛けられるように準備はしておきましょう。引率は突然やって来ますw
とは言え私の経験上、常備の隊員の方の号令は非常に聞き取りにくいです。特に1曹、曹長や准尉の40後半の方々の命令が聞き取りにくいですので、行進間に限らずあとで「なんと号令かけたのですか?」と聞いてみるといいと思います。
(私は、捧げ銃は「さーげーつっ」にしか聞こえませんw)
話が少し逸れたので行進間に戻し行進間でよく使う号令を挙げていきます。
いつなんどき引率剃る必要が出てくるかもしれないので、覚えておいて損はないと思います。
引率されるのと引率するのでは全然違います。初めてやるとほぼ100%パニクりますのでw
【前へ進め】(まえへー すすめっ)
そのままです。不動の姿勢から左足を踏み出し直進します。行進中には引率者は、左、左、左右など声をかけるので、その声に従ってその方の足を踏みます。
【縦隊左(右)へ進め】(じゅうたいひだりへー すすめっ)
歩きながら進行方向を90度曲げます。左足が地面に着く時に「すすめ」がかかるので、順次くるっと回ってください。前の人が回った地点で自分も回るようにします。
「じゅうたいひだりへー」をワンフレーズで一気に言い、「へー」と伸ばしながら左足が着く瞬間を伺いタイミングを見計らって「すすめ」を掛けます。
【縦隊半ば左(右)へ進め】(じゅうたいなかばひだりへー すすめっ)
半ばなので45度方向に進行方向を変えます。半ば左(右)向け左と同じですね。
【分隊(小隊)止まれ】(ぶんたーい とまれっ)
これは、左右どちらも向かずそのまま止まります。正直あまり使いません。止めたあと結局左向け左か、右向け右をかける必要が出てくるので、左向け止まれを使ったほうが早いです。
ただし、浴場に行く時は外周路を横切るので、体力練成で走っている隊員の邪魔にならないようにタイミングを見計らうのに使うことがあります。特に陸曹教育隊の方の邪魔しないように気をつけましょう。
【左(右)向け止まれ】(ひだりむけー とまれっ)
指定の方向に止まる動作を行いながら向きます。要するに分隊止まれ+左向け左と言うことです。
○○○○→進行方向
(左向け止まれ)○○○○↑向いてる方向
ちょっとわかりにくいですがこういうことですw
【分かれて事後の行動、分かれ】(わかれてじごのこうどう、わかれ)
この号令がかかると、敬礼→「わかれます」→敬礼直れ で分隊が解かれ引率者の指揮下を離れます。
使い方の一例として、、
「これより入浴する。ヒトキュウサンマルに浴場前集合。分かれて事後の行動、分かれ」などと使います。また食事に向かう時、大津の食堂前はあまり広くないので、さっさと号令かけて分隊を解かないと他の分隊に迷惑がかかるので、さっさとしましょうw
最低限これだけ覚えておけば引率できます。逆に言えば最低限これだけ覚えて置かなければ引率できません。引率は取締りかチームリーダーがやることが多いので、やりたい人は覚えておいた方がいいと思います。
分隊での行進間では引率者のみの敬礼となります。引率者以外は敬礼しませんし「お疲れ様です」も言いません。引率者が代表して行うので注意が必要です。
また引率者は行進間の場合、通常不動の姿勢で行う敬礼も歩きながら行っても構いません。
次は行進間ではありませんが、バラけている隊員を自分の思うままに集合させたい時の号令です。
「このへんにこっちむきに3列で集まってくださーい」なんてカッコ悪いことはできませんし、集まる方もどう集まっていいのかわからないのでシッカリと号令をかけましょう。
例)A予備自補を基準に横方向に左右の間隔を詰めて3列で集合させたい。
(上面図:◎は指揮者)
◎
○○○○○○○○A
○○○○○○○○○ ↑向いている方向
○○○○○○○○○
(指揮者)短間隔3列横隊集まれ!
これだけの号令で、Aを基準に上面図のように短間隔で集合させることができます。Aは一番近い人とか一番早い人になります。指揮者との間隔はだいたい7歩ぐらいです。そのまま行進間に移りたいなら横隊ではなく縦隊で集めれば動かしやすいです。「短間隔」とは左手を腰に当てた時の肘の間隔です。「間隔なし」の場合は肩が当たる程度の間隔で、特に間隔の指定がないときは「通常間隔」で腕を水平に上げた間隔です。
1列、2列、3列の列数は人数や行進したい場所に応じて引率者が適宜変更します。
食事や入浴などの移動は2列縦隊で動くことがほとんどです。
引率はホントやってみないと全く慣れないですので、チャンスがあれば進んでやってください。
技能は訓練日数が少ないのでチャンスが少ないです。私が取締りをやったときは順番にみんな2~3回は引率するようにしました。自分を含めて始めはだいたい皆さんグダグダになりますが2回目ぐらいからちゃんと出来るようになりますので、頑張って慣れてください。
号令ひとつまともに掛けられない陸曹は常備の隊員では考えられないので、予備になった時恥ずかしい思いをするのは自分自身です。