前項の「はじめに」にも書きましたが、あくまで大津駐屯地の109大隊での経験談です。
持ち物は基本的に、出頭の心得が書かれてる冊子を参考にしてください。
必要最低限の事が書かれています。最低限と言うことは絶対に必要なモノですので忘れないようにしましょう。
「予備自衛官補手帳」と「出頭命令書」と「ハンコ(シャチハタはダメ)」これだけは絶対に忘れてはダメです。
特に手帳と命令書は持参しないと、最悪駐屯地の中に入れません。警衛の人は怖いです…。
逆にあとの持ち物は全て綺麗に忘れてもなんとかなります。駐屯地内のPXで全て揃います。
一通り揃えようと思うと結構な金額がかかりますがw
(PX:俗に言うコンビニ。会社はポプラ。)
次はこのブログのメインコンテンツな、持って行くと便利なモノや4泊5日の訓練が捗るモノです。
・ハンガー
100均の安いのでOKです。人によると思いますが、居室の各自のロッカーに最初から配備されてる数が3本と少ないので5本ほど持参すればいいと思います。着て来た服や迷彩服をロッカーに吊ったり、洗濯したTシャツなどを物乾場に干すのに必要です。
(居室:自分が寝泊まりする部屋の事。物乾場:乾燥室の事。スキー宿のを想像するといいかも。)
・電源のタコ足
居室にはコンセントが少ないので充電したい機器をたくさん持ってる人は必須です。
・ソーイングセット(裁縫セット)+OD、黒の糸1巻
着隊してまずすることは裁縫で、迷彩服に「RCワッペン」「ネームタグ」「マジックテープのメス側」を2着分縫いつけます。時間に追われながら正確に縫いつけるのがホント苦労します。迷彩服の生地はそこそこ丈夫で、100均のモノを使うと針が折れることがあるので避けた方が無難です。私は針を2本折りましたw
(OD:オリーブドラブの略で深緑色の事。糸はPXにも売ってます。
RCワッペン:予備自衛官補ワッペンの事。)
・両面テープ
ワッペンなどそれぞれ縫い付ける箇所、方向がミリ単位で決まっていますので、縫い付ける過程でズレ防止の為に使うと便利です。まち針でもいいんですが両面テープのほうが楽です。
・ハサミ(事務用サイズ)
糸を切ったり、両面テープを切ったりと他にも色々使えて便利です。
・テーピング(スポーツ用の幅10mm~20mmぐらいのモノ)
支給されるのは、常備の自衛官の方が履いている半長靴と違い前時代の重くて硬い年代物の半長靴です。靴の踵のアタリの相性が悪いのが支給されたりすると、歩くたびに痛くて訓練のモチベーションが下がります。相性がよくても靴擦れ防止にアキレス腱部分にテーピングするとある程度軽減されます。
(半長靴:ブーツの事。編み上げるのが面倒で重い、硬いと良いとこなし)
・メモ帳、ボールペン
訓練中はとにかくメモを取るシーンが多いです。何時にドコにどういった装備で集合するなど事細かに記録しますので、縦方向に開くタイプより横開きのブックタイプのメモ帳がオススメです。筆記具は水性ペンやシャーペンなどより、ペン先が5mm以下の油性のボールペンがいいです。メモ帳1枚に記録できる量が増えるので楽です。迷彩服の左肩にペン差しが付いているので予備も持って行きましょう。
・腕時計
腕時計自体は時間厳守、5分前行動が当然の自衛隊では必須の装備です。私はG-SHOCKを使用していましたが、生活防水ではない防水タイプのモノがオススメ。理由は簡単です、、お風呂でも時間を気にします。悠長に湯船に浸かる時間はありません。
・お風呂セット(袋、リンスインシャンプー、石鹸)
居室のロッカーには各自1個づつ洗面器が支給されているので、それを風呂に持参します。その際に洗面器が入るぐらいの袋があると風呂までスマートに行進していけます。自分は普段から石鹸で髪を洗っているので、石鹸1つで全身洗えます。ヌルヌル防止にタッパーに石鹸入れて持参しました。風呂以外にも、汚れるのが分かっている訓練時に雑のうに入れておくと捗ります。(雑のう:小物入れの肩掛けバッグの事)
・洗濯ネット(大)
ほとんどの方が洗濯をすると思いますが、訓練時期によっては予備自補(技能)以外にも一般の方がいたりでフロアの人数が多いことあります。ですがフロアに設置してある洗濯機の数は限られています。特に技能Ⅰ課程は時間がありませんので、班員と一緒に洗濯機を使うのが効率の良い時間の使い方です。その際洗濯物が混じらないようにネットで仕分けると便利で楽です。
・Tシャツなど
Tシャツ、下着などの最低数は3枚あればいいと思います。訓練3日目に2枚洗えば5日目まで持つ計算です。洗濯する時間が取れない可能性があるので日数分の5枚あれば心強いです。足りない枚数をPXで購入するのも手です。正直外で買うより安い場合が多いです。
・心得書にあったけど、使わなかったもの
サンダル: 居室に1人1足備わっているので持参する必要はありません。
体育館シューズ: 天候に恵まれたせいか体育館での訓練はありませんでした。
体育用白Tシャツなど: こちらも使用していません。
カバンは家族、友人、職場へのお土産を入れるため持っていく荷物より少し大きめがいいですw
あまりに荷物が増えすぎたり、帰りは手ぶらでのんびり帰りたい… と言う人はPXから自宅へ郵送するのもアリです。
さて、準備が完了したら元気よく出頭しましょう。
朝が弱い人は前泊を激しくオススメします。特にⅠ課程は裁縫に時間が取られるので、前泊して裁縫をフライングしましょうw