顔洗って出直してこいよ
当然、大学生時代に居酒屋やBarなんかの水商売のバイトをしましたよ。
(当然って何だよw)
17時から朝の5時なんてシフトもありました。
当時は最初時給850円から始まり、1100円まで上り詰めたっけか。
平均して10時間ぐらいの労働。
つまり1日だいたい10000円ぐらい。
週3、4日で月収は14万ぐらいだったかな。
昼間は勉強も(多分)してたし、サークル活動にコンパやなんだって、それは忙しい毎日でしたよ。
若さゆえに乗り切ってましたが、それでも体力的に夜のバイトははっきり言ってきつかった。
でも、当時の私は“中型バイクに乗りたい”という強固な願望があったので、苦にはならずに楽しんで仕事してた思い出があります。
そして数ヵ月後に中型免許を取得し、手に入れたHONDA VFR400で湘南へ飛ばした時の快感は最高でしたね。
仕事に対するモチベーションの大切さはその時経験したような気がします。
それまでのバイトというと、時間消化の対価としてお金をもらう感覚でしたが、同じ時間なら最高のサービスを提供しようといろいろ努力もした時でした。
自分の夢へ向かって働く仕事を、半端な時間のすごし方の対価としたくなかったんです。
その努力の成果として乗ったバイクには今までとは違う、愛着、誇りすら感じたものでした。
東京ヴェルディで減俸になった若手選手がサポーターへ「居酒屋のバイトなみ」と愚痴ったそうです。
世間知らずが、仕事なめんなよ。