サポーター概論 Chapter 3 | ツエーゲン金沢応援ブログ ZWEI&GEHEN!ツヴァイ&ゲーン

サポーター概論 Chapter 3

*本テーマはあくまでも金澤太郎が考えるところの理論であり、全てのサポーターを包括するものではありません。


Q 「バンデーラって何?」


スペイン語では“大旗”の意味ですが、日本では“たすき”と言われているサポゾーンを縦(ケースによって横に貼る場合もある)にながし、掲げたり振ったりする布をさします。

バンデーラのうねりによる視覚効果もありますが、サポーターゾーン内の結束力を高める効果もあります。


Jリーグなどではサポゾーンの必需品となっていますが、見栄えとしては相応の人数が必要なため地域リーグではまだ普及数は少ないのが現状。

太郎的にはサポ数(最低でも)50人以上、バンデーラ(最低でも)3本以上が理想です。


選手入場時や賛歌的チャントを歌う時などは、両端を広げて1本の帯状で掲げてほしいもの。

また、通常時にはバンデーラの一端を持って上下に振ってほしいと思っています。

握りしめて紐状になるのはちょっといただけないかと・・・


バンデーラがなびく様は選手は勿論、サポーターも躍動します。

決して規則正しくなびかないのがオツなところ。

波打つバンデーラをみんなが持てば、力みなぎり気力も充実、自然と飛び跳ねる事も苦になんかならないはず。

本当は競って持ちたがってもいいようなものなのですが・・・


A 「バンデーラはサポゾーンの躍動そのもの」


以上。

躍動するサポゾーンは自らをも鼓舞できる。