FORZA!日本サッカー
地域リーグは、ファジアーノ岡山、ニューウェーブ北九州がJFL昇格を決め、FC Mi-oびわこKusatsuは自動昇格か入れ替え戦で。
JFLはロッソ熊本、FC岐阜がJ2昇格条件をクリアした。
J2はコンサドーレ札幌と東京ヴェルディ1969がJ1昇格を決めた。
京都サンガは、サンフレッチェ広島との入れ替え戦に臨む。
J1は鹿島アントラーズが激的な逆転優勝で10冠を達成。
浦和レッズ、ガンバ大阪とともに来年のACL出場に花を添えた。
これで、日本のサッカー界の今年の結果がおおむね確定した。
各カテゴリーとも、いろんな話題があったが、自分個人としてはとても楽しめた
1年だったと思う。
今までは、川崎フロンターレ中心であったため、幅広い日本サッカー全体を堪能していなかった気がする。
フロンターレとツエーゲン。
この2つの別々な世界のサッカーをそれぞれ見ていた という感じだったが、今年はツエーゲン金沢というチームを中心として日本サッカーを見ることができ、自分の中でのサッカー感が一味変わったようだ。
日本のサッカーを包括的に見ることができたような。
また実際に、いろんな感動を見たり体感したりしたことも大きかったと思う。
空気を感じるというところにこそ、サッカーの醍醐味があると改めて感じた。
アジアや欧州のサッカーも新鮮に再認識する機会にもつながったと思う。
今更だが、“日本のサッカー文化” をさらに、深く楽しめた気がする実り多き
1年。
今月、浦和レッズがアジア王者として参戦する、世界クラブチーム選手権。
今年というより、これまでの日本サッカーの集大成として、大いに期待したいと思います。
来年、ツエーゲン金沢はもちろんだが、日本サッカー全体のさらなる盛り上がり、発展を楽しみにしたいと思います。
My life is Soccer.(by 奈良安良)
自分はサッカーが全ての人間ではないが、彼の言葉は十分あてはまる。
地域活性化や文化創生という観点から入ったツエーゲン金沢。
しかし今では、どっぷりとこの世界の住人になった実感を楽しんでいるみたいだ。
みなさんは、どんなサッカー年でしたか?