★★お墓参り★★

御先祖様にお礼と報告をしにお墓参りに行ってきました。

ご先祖様、誠に有難う御座います。

感謝しています。

ご先祖様の存在、とても素晴らしいですね。

どんなに長い年月、お墓参りに行ってなかったにも関わらず、見守っていてくれています。

その事に関しても本当にご先祖様の存在はとても有り難く想っています。

ご先祖様のおかげで今の自分がいるので、ご先祖様に感謝しながらお墓参りの大切さが実感できています。


4月より新しい職場で働きます。
それと同時に新しい所に住みます。

心機一転します。

今まで約8年間ぐらいお墓参りしなくて申し訳ありません。

これからは、定期的にお墓参りをいていきます。


お墓参りに行った時になんだか御先祖様よりパワーを頂いた気がしました。

お墓参りの大切さ、大事さ、御先祖様を供養するという事、とても重要な事、定期的にお墓参りしていきます。


何かが心にひっかかっていました。

このままお墓参りしなかったらいけないよね。と、ずっと思っていました。

思うだけではいけない。

行動しないといけない。


今、考えると何かしら変な理由をつけて行かなかった、行けなかったのではないかと思います。

ご先祖様に関係のない事なのに悪い事をしてしまいました。長い間、約8年間ぐらいお墓参りに行っていなかったです。

今の私が幸せなのは、ご先祖様のおかげです。

ご先祖様の導きもあり、今は、良い環境にめぐまれています。

ご先祖様を大事にしていきます。

定期的にお墓参りし、今までの分以上(約8年間分を忘れずに)供養していきます。


お墓参り、ご先祖様、の事に関して気付かせてくれ方にもお礼申し上げます。

誠に有難う御座います。

今後とも宜しくお願い致します。


師匠より、

ご先祖様に水を切らしたらいけない。

水が唯一の救い。

簡易的でも良いから自宅に位牌を置いて念を入れたらそこに毎日手を合わせて水をあげたら良い。という助言をして下さりました。

そのようにしていきます。


私自身、小さい時にどうしてそんな事、しないといけないの?とずっと思っていました。疑問でした。

しかし、最近になって理解し、定期的にお墓参りをしにいく決意を致しました。

最近理解するという事は遅いような気がします。


師匠に、

ご迷惑だと存じます。

何から何まで色々とお世話になります。

誠に有難う御座います。

ご先祖様を供養していきます。