沖縄・八重山諸島車中泊遠征 #31 | 寅

趣味のブログです。

2024年2月29日 晴れ 24度  石垣島→沖縄本島

 

今朝は5時起きして朝風呂に入る。当分の間またシャワー生活になるので。

朝飯を食べ3日間お世話になったホテルを出る。

ホテル前の道をバスターミナルに向けヨタヨタ歩く、朝7時は石垣島では薄暗いのでハブに気をつけ空港行きターミナルに急ぐ。

飛行機の出発時刻は11時15分なので急ぐことはないのだが心配性なもので余裕を持って出かけた。

空港までバスは約30分ほどかかり到着。(540円)

以前の空港は市街地のすぐそばにあったのだが、新石垣空港は市街地から15キロほど北に行った場所にあるので時間がかかる。

空港ロビーに入るなり人でごった返していた。💦

なんでも、沖縄の中学生の修学旅行だそうで飛行機1機チャーターしてもいいくらいの人数がチェックイン手続きをしているのでなかなか前に進まない。

自分は事前にwebでチェックインしているのでQRコードを読み込ますだけで航空券が出てくるので並ばずに済んだ。

ところが、今度は保安検査で長蛇の列だ。

ここまで来ているのだから乗り遅れはないだろうが1時間近くかかりやっと出発ロビーに入ることができた。

やはり、早すぎるぐらいで丁度よかった。😀

保安検査も終わりホッとして到着便を眺めていると、搭乗案内がありゲートに向かう。

定刻に離陸し青空に吸い込まれ機上の人となる。

約、45分で沖縄那覇空港に着陸。

やはり那覇空港は南国の空の玄関口だけあり石垣空港とは比べ物にならないほど大きく混雑していた。

腹時計ではとっくに12時を回っているので、とにかく昼飯を食べようと思いウロウロするがレストランが見つからず、さっそうと歩くグランドスタッフのお姉ちゃんに聞くと2階だとのことなので、移動する。

なんとか昼飯も食べたので、これからが大仕事が待っているのだ。

何がそんなに大仕事なの・・・?

石垣島で貨物船に預けた相棒を引き取りに行かなければならないのだ。

船会社からのメールでは、新那覇港なので空港からはだいぶ距離があるとのことだ。

タクシーで行けば20分もかかれば着いてしまうが💰がないので、まずは空港2階から「ゆいレール」とやらのモノレールに乗って県庁前まで行き、そこから徒歩が始まる。

まだ薄曇りで炎天下でないのが救いだが、半袖でも汗びっしょりかきながらの行軍だ。

約1時間半歩っただろうか・・やっと指定された海運会社の車両ヤードに辿り着き係の人に相棒が到着しているか確認する。

33番ラインに行けばあるそうなので行ってみると相棒がいるではないか。😀

心配だったが、なんとか相棒を引き取り今夜のP泊地、久々の道の駅・豊崎に到着する。

 

24日間走り回った石垣島を後に沖縄に向かう

 

いくつかの小さな有人島を飛び越え那覇空港を目指す

 

那覇空港に到着。まずは、腹ごしらえで定番のゴーヤチャンプル定食

 

沖縄遠征の時は必ず寄り込みP泊させてもらう道の駅

 

さて、明日はどこを徘徊するか・・・