沖縄・八重山諸島車中泊遠征 #29 | 寅

趣味のブログです。

2024年2月27日 曇り一時晴れ間 21度 石垣島

 

今日も退屈な1日が始まった。

なんでだって・・・

相棒を沖縄に送ってしまい身動きが取れないからだ。

せいぜい市街地まで歩いて昼飯や買い出しに行くくらいだが、2キロも歩けばクタクタになってしまう。💦

朝飯は宿で提供してくれるが、昼飯と夕飯は手弁当で食いつながなければならないのでどうしても街まで買い出しか食いにいかなければならない。

宿のすぐ前に2、30年前に開港した中国との航路で使われていた石垣港ターミナル2階に食堂がありここのマグロ漬け丼がまた美味いのだ。(800円)

でも毎日同じものでは飽きてしまうので、1キロ足らずの道のりをヨタヨタと街まで昼、夕飯を食いに行かなければならない。

結構いい運動になるが、迷路のような路地がたくさんあるので、あれ〜今・自分はどこにいるのかと方向がわからなくなってしまう。これぞボケ老人そのものだ。(笑

面白いもので、なんとなくさっき通ってきたような感じがする断片的な記憶を頼りに歩いていると宿の通りに出られホッとする。

午前中は曇っていたが午後少し晴れ間も見えて急に暑くなる。

そんなこんなで退屈な1日も終わりそうだ。😀

 

今日も買い出しで街に行く(石垣の中心街)

 

玉子牛肉おむすびサンドと訳のわからない昼飯を買ってみた

 

お馴染みのサーターアンダギーだがバナナ味とパパイヤ味がする珍品

また、ちんびんと云う珍品も見つけた(笑

 

うーん・・・確かにバナナ味はするがパパイヤ味はわからない

 

こちらは、「ちんびん」今川焼きの皮みたいな味

 

風邪薬を購入のため、往復2キロも歩けば体力も消耗して風邪が余計に悪化する可能性があるが背に腹は変えられず薬屋に行って購入、昨夕と今朝飲んだら元気100倍なんとか回復した。胃腸薬や風邪薬、熱さましなど持ってきているが車に忘れてしまった。(風邪でよかったよ・・)

石垣島も御多分に洩れずコロナが大流行したらしくキャンプ場のスタッフに聞いた話だが、子供がいる家庭はほぼ感染してしまったとのことだった。

子供が学校で感染して家庭に持ち込み一家全員感染するケースらしくキャンプ場のスタッフも全員感染したらしい。

一瞬その話を聞いてギクッとした👀❗️

出発前に7回目のコロナワクチンとインフルエンザ予防接種は済ませて来ているものの感染すれば車の中で回復するまで待たなければならないので外出時や人混みではマスクは欠かせない。