今日は休みで、寝続けたせいか寝れません(爆)


自分にはないものがいっぱいあります。

でも、ないからそこに何かをいれる事もできる

ないから、得られた時の喜びがある。

ないから、努力しようと思える。

ないから、驕らず謙虚でいられる。

よくみてみると、ないには「ある」が沢山かくれていました。

寝過ぎて寝れない、それもまた平和でいいんだなぁと自分を甘やかしてねます( ̄∀ ̄)


今まで迷っていたのは相手に合わせていたから。

自分の生き方でいく!と決めたら、することはすぐに分かった。

ここで相手に合わせて折れていたら、また前に戻ってしまう。
愛知から群馬まで出て来た意味がない。

群馬では自分を確立するために生きると決めた。

これで起こる事の責任はすべて自分に原因があると受け入れられる。

自分は被害者じゃない。
加害者でもない。

ただの人だ。

のが、本音だと思います。

そこをつくようなやり方はうまいなぁと思う反面、もったいないなぁともおもいます。

このあたりの感情を力のある人間が操れば信者なんてすぐ出来る。

そのコミュニティーが閉鎖的であればあるほど、そのカリスマ性は高まる。

だからこそ、高い地位の人にはそれ相応の義務と責任があると思います。

そう考えると、天皇陛下とかは半端ではない重圧を背負って、言葉を選び、行動をしなければならない。

それが本当に尊敬する。

首相がこれだけ代わるのも責任が果たされていないからだと思う。

国民を信じていないから、国民の機嫌をとるような事ばかり、目先の事ばかりに捕らわれる。

それに国民も慣れるから悪循環が生まれる。

今の日本に改革なんて必要ない。
共育が必要なんだと田舎の山奥で叫んでる訳ですよ。

あー、たまに本当に力が欲しいと思います。

何にせよ、人間力を高めないとな。

みなさんにステキなひとときが訪れますように…