なさんこんにちは!

ずきおです!





受験勉強をしていくうえで

まずみなさんがぶつかる壁は

英語なのではないでしょうか。





しかも英語ってどの大学、どの入試科目にも

99%ついてくるもので

逃げられないものですよね。





それが分かっているなら

英語を早めに取り組み、

マスターすることの重要さは

分かりますよね。







しかし、いざやろうと思っても、

「長文とか何書いとるか分からん」

「この単語の意味なに?」

「英語の試験時間足りない」





などと、悩む人が多いのではないでしょうか。






今回はそんな悩みをまるごと払拭させてしまう、とびっきりな勉強法を伝えたいと思います。





僕はこの勉強法のおかげで

受験勉強開始時の英語46点でしたが、

センター試験当日は198点でした。





こんなにも英語が伸びるようになります。

英語が得点源になります。





さらに時間が足りないと焦ることは無くなり、

逆に時間を残し、さらに見直しする余裕まで出てきます。






また難関大に合格した生徒のほとんどが

活用していました。





反対にこれを知らない人、やらない人は

自分が決めた目標点も届かず、

周りのライバルにどんどん差をつけられてしまいます







英語はどこの大学も大きな割合を占めています。

そのため他の教科がよくても、

不合格なんてこともよくあります。







しかしあなたが目指すところは

あくまでも合格という二文字ですよね。

なら、この勉強法を実践してください!







では、どんな勉強法なのか。





それはあなたが日常生活ですでに

体験していることです。





・自分の家の住所

・携帯の電話番号

・友達の誕生日、、、、






あなたはこれらを最初聞いただけで

すべて完璧に覚えていましたか。






おそらくそんな人はいないでしょう。

1度聞いただけ見ただけで

完璧マスターできるのならば

テストの点はすべて満点なはずですから。






では、どうやって覚えていました?

自分の経験から考えてみてください。






すると、どれにも共通したものがあるはずです。

それはよく口ずさんでいたからではないですか?





口ずさみながら

家の住所や電話番号などを

何度も書いたからではありませんか?





そうです。

ここで僕があなたに伝えたいのは

口ずさむということ、

つまり音読をしよう!ということです。





音読することで

目、耳、口、脳とあらゆる部分で記憶しようします。

目だけで覚えようとするより、

はるかに効率のいいやり方です。






まずは学校や塾で使っている単語帳や英文を

大きな声で音読してみてください。

それも1つのものに対し、何度も繰り返しです。






その英文が頭で思い浮かべず、

自動的に口から出てくるまでです。






読んだ英文をその日だけではなく、

明日、3日後、1週間後・・・と

繰り返し読んでください。





ここで大事なのは、

ちゃんと意味を理解して読むことです。

ただただ読んでも

頭には入ってきません。






こういった作業は

確かにめんどくさいかもしれませんが

1日たったの15分でも構いません。






これを毎日続けていくことで

問題を見ただけでパッと答えが分かり、

長文なんか得点源となります。






またこれのいいところは、

他の教科にも使えることです。





音読とは

英語マスターへの最短ルートです!





英語マスターへの今日が第一歩として、

この英文を自動化できるまで

読んでみてください。




No one can defeat us unless we first defeat ourselves.

自分自身に負けない限り、私たちを倒せるものはいない。

(Dwight D.Eisenhower)





最後まで読んでくださり

ありがとうございました。