2日目の記録です。


朝食後、チェクアウトを済ませて、ガイド付きの自然観察会に参加しました。

宿からマイクロバスに10分くらい乗り、池の平湿原ということろへ。

歩き始めて少しでガーガーガーというやかましい鳴き声が…いました!ホシガラス!今回の目的はこの子でした。

鳴き声で、いれば存在感大ですぐにいることは分かりますね。

「日本では九州の一部以北の高山帯から亜高山帯に生息する。冬季はやや低地に降りてくる。」※Wikipediaより

Lifer 408th(グローバル通算)、216th(日本)です。

浅間山の火口が見えました。


今日はとても空気が澄んでいて遠くまでよく見えました。


眼下に泊まっていた宿も見えます。

エナガ

ヒカリゴケ!あえて看板とかは出さずに、ネイチャーガイドさんがそっと紹介するにとどめているそうです。荒らされないように…


湿原に降りてきました。

ノスリが旋回していました。


クマザサって、てっきり「熊笹」かと思っていたら、「隈笹」なのだそう。

「葉に白い隈取りがあることが名前の由来で、漢字で「隈笹」と書かれる。」※Wikipediaより

宿に戻ってランチ


餌台にホンドリスが来ていました。

…と、水飲み場にホシガラスが!



最後の最後に大サービスでした!

雪が降るとホシガラスも餌場によく来るそうですが、この時期は松ぼっくりがたくさんあるので滅多に餌台には来ないそうで、ラッキーでした。

…ということで大満足の訪問となりました。自然観察会のガイドのご夫婦も最高で、ぜひまた違う季節に来てみたい宿となりました。