最近、自己啓発本にはまっている。


そのほとんどの本に、日記(日誌)を付けることがいいと書いてある。



日々の体験から学んだ教訓を書き留める。


→一日ごとに賢くなる。


→自覚が深まり、間違いが減る。


→自分の意図が明確になって、本当に重要なことに集中できる。



いいことばかりだ。



ということで、


自分の学んだ教訓など、自己発見や自分の成長という目的で、


そろそろブログを更新していこうと思ってます。


(目的が目的なんで、自分以外の人が読んでもつまらなくなると思うけど。)


最近読んだ本↓


目標設定練習帳 新装改訂版/リチャード・H・モリタ
¥1,680
Amazon.co.jp

自分自身をおもいっきり分析できる本。

目標設定は時間がかかる作業だが、

その分の恩恵は計り知れないことがしみじみわかる。




ジム・ローンの億万長者製造法/ジム・ローン
¥1,785
Amazon.co.jp

「億万長者になるという目標を設定するのに重要なのは、

お金ではなく、それを達成することで

自分がどんな人間になれるかということである。」

「成功とは、自分がそれにふさわしい人間になることで引き寄せるものだ」

恋の矢このフレーズは私の心につきささった!!





人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック/フランクリン・コヴィー・ジャパン
¥1,260
Amazon.co.jp

やっぱり常に自分の目標を確認しなおせる

手帳は重要だ。



思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき/ナポレオン ヒル
¥2,310
Amazon.co.jp

ご存知、自己啓発書のバイブル。

今までに何回か読みましたが、

最近は完全にマスターするため、毎日少しづつ

読んでいくつもりです。