こんにちはニコニコ

 

アラフィフ主婦

ZUZUです。

 

大学生、高校生、中学生

三人の大きな子供達と旦那さん。

そして

沢山のペットに囲まれて

楽しく過ごしていますニコニコ

 

とにかくお金のかかる日々を

なんとか切り抜けようと

お得活動を

頑張っています❗

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

おはようございますニコニコ

 

 

「対象のお客様限定

Amazonギフトカードを購入すると500円ポイントもらえる」と表示されていました。

 

 



Amazonでは定期的にいろんな物を購入しているので、

早速自分用にギフト券を購入しましたニコニコ

 

 


私事ですが、

先月の初めごろから、ずっと右下奥歯が痛くて痛くて・・・えーん

 

 

最初、虫歯だろうと思い,

大きなレントゲン設備などない、私が若い頃からある近所のおじちゃん歯医者さんへ行きました。

 


「治療するような虫歯はないな~。」とのことで、一週間様子を見ました。

 


痛みが治まれば良かったのですが、その頃には痛みがピークになって、常に鎮痛剤を飲んでいないと顔をしかめてしまうくらいの痛さに笑い泣き

 


2回目に同じ歯医者へ行った時に、

耳鼻科に行ってみるよう勧められました。

 

 

 

早速、次の日、耳鼻科に行ってみました。

散々待たされ、レントゲンを撮られましたが、

特に鼻や耳に問題なしとの事。

 

総合病院に紹介状を書くからと言われました。

 

 

相変わらず痛みはとれず、もう右の顎や耳のあたりも痛くて、どこが痛いのやらわからない状態に。

 

 

休日明け、

総合病院へ行きました。まずは紹介された耳鼻科に。

CTとっても、やはり、問題なし。

 


診療時間ギリギリの口腔外科へ回されて、

レントゲンを撮って、

口の中を見て、

 

「くいしばり過ぎるのかもしれませんね。ちょっと奥歯を削っておきますね」と・・・。

 

 

え?それだけ??

 

「それでも、痛ければ、

もしかすると詰め物の隙間から菌が入って、根元が炎症を起こしているかもしれないので、お近くの歯医者さんへ行ってください。」と・・・。

 

え・・・?

ここでは治療してくれないの?

 

 

え・・・??

 

 

というわけで、私の心の中では何の解決もしないまま。時間とお金だけをかけた感じ凝視



痛くて食事もあまりできない状態でしたが、

歯医者へ行く気力もなくなり、

一週間ほど我慢していました。

 

 

でも、やっぱり、はっきりさせておきたいと思って、

設備の整っていそうなの地元の歯医者さんへ。

 

 

初診だったので、丁寧なカウンセリングを受け、

レントゲンを沢山とって、歯の写真もいっぱい撮って、

歯周病のチェックなども細かくして、

ようやく先生の診察。

 

 

そして、スライドを見せられながら、

詳しく歯の状況を説明してくださりました。

 


結果、私の歯の痛みは

虫歯などではなく、

「咬合性外傷」との事。

 

つまり

咬合力(歯が噛み合う力)によって歯や歯周組織が損傷する症状だそうです。

 

 

虫歯の様に、治療すればすぐ直るわけではなく、

食いしばりの影響を抑える為にナイトピースを作ったり、

日頃から、定時的に検診をして歯周病などを防ぐしかないそうです。

 

 

とりあえず、ナイトピースを作ることにしました。

 

 

今では、ほとんど痛みはなくなりましたが、

咬合がおかしくなったのか、

咀嚼しようとすると、痛みのあった右奥歯が先にあたって、左奥歯が噛み合いません。(上下があたらない)

 

 

うまく噛めないうえに、

先にあたってしまう右奥歯に力がかかって、強い痛みを感じる時がありますえーん

 

 

お陰で硬いものが食べれないし、咀嚼するのに時間がかかるので、少し瘦せました。

 

でも、食べたいものが食べれないのは辛いですね。

 


来週、また歯医者で相談したいと思います。

当分歯医者通いが続きそうですショボーン

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

  私のおススメ品

 

 

 

 

 

 


 

 

 

程よいボリューム感で何にでも合わせやすく、

とってもかわいいです。

少し小さめのような気がするので、サイズ選びは慎重に。