こんにちはニコニコ

 

アラフィフ主婦

ZUZUです。

 

大学生、高校生、中学生

三人の大きな子供達と

沢山のペットに囲まれて

楽しく過ごしていますニコニコ

 

とにかくお金のかかる日々を

なんとか切り抜けようと

お得活動を

頑張っています❗

 

 

 

 

 

BORDER FREE cosmeticsセット

 

イベントバナー

 

 

こんにちは!ZUZUですニコニコ

 

 

子供たちも大きくなり、

だいぶん手が掛からなくなりました。

 

 

それとは反対に実家の父が少しずつ手助けが必要となってきました。

 

そんな父の介護&片付けを、本格的に昨年の夏からはじめました。

 

 



片付けの当初から始めていた一つが、

書類の整理。

 

 

買い物のレシート、通販のカタログから保険や株などの重要書類まで、

食卓の上はもちろんの事、

その横に段ボールや紙袋に入れて大量に置かれてありました。

 

 

父は自分自身が

どこの保険に入っているのか、

株をどこで保有しているのか、

クレジットカードは何枚持っているのか、

まったく把握していませんでした。

 

 

入会するとポイントがもらえるからと、カードの勧誘にすぐに乗ってしまって、

何十枚というカードに加入していました凝視

 

 

そのカードを使うこともなく、年会費だけ払い続けていることに気づき、片っ端から解約の電話をかけました。

(もちろん、本人が電話しないとカード会社は対応してくれないので、本人のそばにいました。)

 

 

 

そして、困ったのが有価証券です。

(私も株の事は無知でさっぱりなのですがショボーン

 

 

配当金支払いの書類は送られて来るのに、

どこの証券会社で口座を開設しているのか、さっぱりわかりませんでした。

(株主になっている会社に問い合わせても教えてくれませんえーん)

 

 

いろいろネットで調べてみたところ、

開示請求をできるという事がわかりました!

 

 

 

「証券保管振替機構」というところです。

 

 

 

ネットから書類を出力して、

必要書類を揃えて送付。

 

 

2週間くらいで結果が返ってきました!

 

 

もちろん、タダではありません。

今回の場合、4400円かかりました。

(回答を受け取る際に、代金引換で支払いました。)

 

 

早速、各証券会社に問い合わせをして、

詳細を確認し、

ホームページで確認できるようにしましたびっくりマーク

 

 

他に方法があったのかもしれないし、

お金をかけてまで、問い合わせるのもどうかと思いましたが、

 

どこにどれだけの株を保有しているのかはっきりわかって、

スッキリしました。ニコニコ

(正直なところ、大した額ではありませんでしたが・・・。だから、父はわからなくても平気なんですけどねてへぺろ

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 

 

すっぽん小町