こんにちはニコニコ

 

アラフィフ主婦

ZUZUです。

 

大学生、高校生、中学生

三人の大きな子供達と旦那さん。

そして

沢山のペットに囲まれて

楽しく過ごしていますニコニコ

 

とにかくお金のかかる日々を

なんとか切り抜けようと

お得活動を

頑張っています❗

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

こんばんはニコニコ

 

 

子供たちの進学にあたり、飛ぶようにお金が飛んでいく今日この頃です凝視

 

 

先日、次男の公立高校進学に支払った額。

 

入学金他 約53,000円

教科書代 約30,000円

制服、体操服等  約40,000円

 

制服等が安く済んだのは、長男と同じ高校へ進学してくれたお陰です爆  笑

 

 

身長差がかなりあるので、制服のブレザーは購入しましたが、体操服や夏制服、ネクタイ等は長男のお下がりを使う事が出来ました!

本当に助かりましたウインク

 

 

6年前の長男の時と変わったな~と思うのは、

辞書の購入がなくなった事。

 

 

長男の時は、英和辞典、古語辞典、漢和辞典を半強制的に購入させられましたえー

 

 

高い辞書を買い揃えたものの、全く使ってる気配はありませんでした凝視

 

 

当然の事ながら、使っていたのは電子辞書でした笑い泣き

 

 

今回、辞書は購入させられませんでしが・・・。

 

 

今はパソコンを買わされるのです滝汗(事情によりレンタルも可能な様です)

 

 

次男の高校はiPadPC

 

 

金額 約87,000円お札

 

 

今年初めに大学進学の娘様にパソコンも購入しました。

120,000円しました札束

 

 

本当にお金¥がかかりますねネガティブ

 

 

もうすぐ、長男の大学前期授業料の請求書も来るでしょう・・・無気力

 

 

働けど働けど、お金は出ていく一方です。

学資保険に加入しておいて本当に良かったです。

(もちろん足りませんがアセアセ

 

 


 

 

お酒の抽選あります。

私はハズレましたえーん

 

 こちら⬇️