朝の5時51分

太陽が蟹座に移動しました。

夏至点に到達しましたよー!

1年で1番日が長い日です。

雨ですが。。。😅


月は射手座の中ほど。明日は満月。

濃ゆい二日間です


今日は夏至点についてのお話をさせてください。


古来、昔から春分、夏至、秋分、冬至

を、人類は大切にしてきました。占星術でも

活動宮と言われる

牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座

に入る時に各支点入りしています。


活動宮と言われるサインなので文字通り

活動が活発になるんですね

物事が動き始める。


春分で願ったこと。(芽が出る)

夏至で、ぐんぐん伸びて

秋分で実がなり(収穫)

冬至で次の春のために種を寝かせ準備


人類は、このサイクルで生きてきたんです


こういうこと、教わらなくなったのは

ここ7.80 年なのかな?

世界では、これらの到達日をとても大事にしていて

お祭りはよく開催されています


日本でも最近ようやく認知されてきた

「茅の輪くぐり」これも古来から夏至の日にやるお祭り

昔の人って、エネルギーが高まる日をよく理解してたんですね。

現代の私たちがこの感性が無くなってきたことよ💦


春分の日に願った芽🌱がぐんぐん伸びる夏☀️


ぜひ今日のエネルギーを感じてくださいね


消化の良いものを食べて

水をたっぷり飲んで

夏の活動入りしたことを喜び

そして、早めに就寝


ぐんぐん伸びる夏!!ワクワクしていこう!!


あ、お近くのご贔屓にしている神社へ行って

「茅の輪くぐり」ぜひ行きましょう🙏


7月7日の七夕まで有効らしいですよ。

(HPで調べてから行ったほうがいいです。やっていないところもあるので。)



では良い夏至の日をお過ごし下さい👍