朝、お弁当作りながら観た動画指差し


依存症について。


前から何度も書いてますが

私は10年前の夏にアルコール依存症と診断されました。

この動画にある様に私も

酒をやめようと決断して、あっさりやめられました。

あっさりと言っても

断酒剤(ノックビン)飲んで

次に拒食になって(体重計の数値が減るのが快感)

拒食症の治療になるよ…と医師に言われ

はっとして、食べようと決断して

次はスイーツしか食べない生活をして

その間なぜか鬱気味になり

抗うつ剤(サインバルタ)飲んで

仕事にならん!ってなって

自分で飲むのやめて

筋トレにハマって


今に至りますw

アルコールの代わりに脳汁出すにはどうするか、右往左往してましたね泣き笑い


つまり、依存症は脳汁に支配されるけど

支配されるのをやめようと自分で決断することが大事で、その後紆余曲折を経ても

決断しているので、何とか出口に辿りつけます。


お酒をやめて数年経って、旦那氏に何でやめられたの?と聞かれた時

「そう決めたから。決めちゃえば出来るんだよね」なんて会話をしました。


人間は自己決定の生き物で

何かされたから嫌いになるんじゃない

嫌いになろうと先に決めていて、嫌いな理由を探すんだ…ってアドラー心理学では考えます。


お酒をやめられないんじゃなくて

お酒を飲むって決断していて

飲む理由を探す…って事ですね。

ダイエットも然り。


今は筋トレで脳汁出るから、大丈夫🙆‍♀️

お酒いらないダッシュ

仕事でもたまに脳汁出るスター


でも、余命宣告されたら赤ワインをがぶ飲みしようと決めてるから

たまに「早く余命宣告されないかな」とアル中らしい発想も健在ですひらめきアル中らしい発想=酒を飲む為なら命も惜しくないwww


この動画は素晴らしいと思いましたひらめき




今日のお弁当は昨日漬けたタンドリーチキン鳥

昨晩の自分グッジョブイルカ

冷凍しゅうまいと冷凍大学芋に助けられて15分で完成目がハート

上が息子用、下が娘用飛び出すハート


今日はちゃんと学校に行けました目がハート