なんだかな | zzzのおっさんのブログ

zzzのおっさんのブログ

ただのんびりと生きています。
好きなことをダラダラ書いてます。

そういえば今日行ったヨドバシのゲーム売り場に

「龍が如く」の最新作の宣伝パネルが飾ってあって、

そこに「Like A Dragon」ってフレーズも書かれてて。

あー、「龍のように」ってことで英語版のタイトルか。

ただ、海外の人にのし上がるというニュアンスの昇り龍ってのが伝わるのかな。

とはいえ、海外の人からも支持されてるシリーズだから今さら何だって話だけど。

 

で、最新作の「8」は舞台がハワイなんでしたっけ。

これの違和感がなかなか拭えない。

やっぱり数多くの極道映画にイメージを植え付けられているせいで

これまでの舞台となっていた神室町(≒歌舞伎町)をはじめ、

大阪ミナミ、あとは「仁義なき戦い」や「孤狼の血」など広島など

表向きは華やかでもその裏側はどす黒い街で

そこでのし上がる話って感覚があるから

陽気なリゾート地ってのがなかなか・・・

いや、プレーしたことないのに言えたアレではないですが。

 

あ、北野武作品で沖縄が舞台だったのがあったか。

「ソナチネ」だったか「3-4×10月」だったか。