確かに価値はあるけど | zzzのおっさんのブログ

zzzのおっさんのブログ

ただのんびりと生きています。
好きなことをダラダラ書いてます。

映像作品におけるオーディオコメンタリーが好きです。

ドラマ、映画、バラエティ、アニメ、音楽・・・あらゆるジャンルのDVDなどで

出演者や携わった人のコメントが入ってるってのは当然嬉しいもので

一度テレビで見たもの、ステージで見たものを

改めて購入する際の大きな付加価値になりますよね。

 

いや、言うほどあれこれDVDを買ってることはないんだけど

それ目当てで買ったり借りたりしたものも少なくないんですよね。

アニメだと「アイドルマスターシンデレラガールズ」、「ゆゆ式」、

「日常」などはレンタル版でもオーコメが入ってたし、

「水曜どうでしょう」はもちろん内容だけで十分面白いんだけど

オーコメが入ることでより面白い、

あるいは本編と関係ない話が面白いってことも多々あります。

 

あと、前に買った「結束バンドLIVE-恒星-」もだな。

演者4人だけでなく、音楽スタッフのオーコメもあって

そういう裏話を聞けるのも面白かったな。

 

ところが、最近はライブが配信されてそのアーカイブが残っている間に

演者さんを交えた同時視聴企画をやることが増えて

「アイマス」のライブでも個別に演者が招かれてトークをしたり、

コメント欄で参加したりするってのをやってたし、

今まさに「ウマ娘」のライブでXのスペースを使って

演者さんのトークを聞きながら同時視聴ってのをやってて。

 

「だからアーカイブのチケットを買えよ」ってのは重々承知なんだけど

Blu-rayとかで販売するものにもこのトークを入れて欲しいよなぁ。

この同時視聴のヤツが1回限りってのはもったいないし、

何度も繰り返し聞きたいってのはあるよね。