タイトルで判断すべきかどうか | zzzのおっさんのブログ

zzzのおっさんのブログ

ただのんびりと生きています。
好きなことをダラダラ書いてます。

年が明けて、新しいアニメも始まってます。

まずタイトルを見て「どんなのかなぁ、見なくてもいいかなぁ」とか考えるもので。

 

■「ダンジョン飯」

 ダンジョンの深奥でドラゴンに襲われた冒険者のライオス。

 なんとか地上に生還したが、ドラゴンに喰われた妹を助けるために再び旅立つ。

 ダンジョンにお金も食糧も置いてきてしまったライオスは

 ダンジョン内で食糧を調達して自給自足することを決意する。

 

 異世界転生の冒険ファンタジーでそこに現世での料理スキルが役立つとか、

 現世の料理が異世界の住人を虜にするなんて話は過去にもあって、

 「異世界食堂」を除けばピンとくるものはなくて、

 これも勝手にそんな風に思ってたんですが、前評判の高さが納得できるいい導入でしたね。

 

 モンスターをいかに調理するかって設定がしっかり練られていて、

 バカリズムの“都道府県の持ち方”みたいに、そっちが勝手に言ってることなんだけど

 なんだか説得力があるっていう。「あー、スライムってそうなってんのか」みたいな。

 

■「即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。」

 異世界に召喚された修学旅行のバス。

 そこに現れた賢者はバスに乗る学生たちに特殊能力を授け、

 この地で試練をクリアするように宣告する。

 夜霧をはじめとする数人には特殊能力が与えられなかったが、

 夜霧は一言で対象を即死させられるチート能力の持ち主だった。

 

 10分で見るのをあきらめた。

 こちらは「このタイトルはダメだろうな」っていうのがしっかり当たった。

 いろいろと設定に突拍子がなく、それに対する説明もなく、

 説明がないにしてもちゃんと引き込まれる展開にしてくれないと。

 

 なんでこんなクソみたいなタイトルにするんだろうな・・・って

 なろう系ってそれなりに型になってるからそうなんだろうな。

 あくまで自分目線でそう感じてるだけで、

 こういうタイトルで惹かれる人も一定数いるんだろうな。

 とはいえ、こういうタイトルが嘲笑の的になってることもあるわけで。

 

 

あとは「アンデッドアンラック」、「葬送のフリーレン」、「薬屋のひとりごと」が

先期から継続って感じですかね。この辺は安定して面白いだろうから見るのも継続。