セルフヒーリングのススメ~本当の自分に還り、本物の豊かさを味わう~


 

 

前回の記事からどれくらい経つかしら?

 

3年?4年?まいっか。

 

些末なことだもの。

 

あれからエゴの観察という、遊びのような、修行のようなことを続けていました。(相変わらずマニアックだよねw)

 

夢がかなう!とか、本当の自分を取り戻す!とかって、エゴ的な世界はもうお腹いっぱいだったしw

 

あ、このブログのタイトルも『本当の自分に還る、本物の豊かさを味わう』だったっけ。

 

でもこのタイトルはこれはこれで、いまもわたしという宇宙船のテーマにしておきたいと思います。(肉体=宇宙船という概念で話してるわー)

 

地球、というこの体験に感謝しつつ、そこにどっぷりはまることを俯瞰できる時代・次元になったのだから、、、、両方楽しまなきゃ損だよねw

 

ご縁あって、この記事をお読みのあなた様も、もはやその境地でございましょう!?

 

どっぷり三次元に絡まっている方はいらっしゃらないとおもいますわ

 

さて、、、、何年かぶりになんで書こうとおもったんだっけ?w

 

そうそう、わたしいま終活しておりまして、数年前に交通事故で死にかけたんですけど(これについてはまたいつかw)

 

なもんで、いま、好きなこと、心ときめくことにばかりフォーカスしてる日々なんですが、

 

でね、その一環で、大好きな伊丹十三監督作品を死ぬまでにもういちど見ておきたいとおもって、ツタヤディスカスからDVDレンタルしたんですわ。配信してないから。配信してないのよ、傑作は。

 

で、今日は『タンポポ』を見てたんだけど、もうほんとうに心がわくわく、笑いと涙が止まらなくって、久々に書いてみたい、って流れでした

 

本当に心が求めるものに触れたとき、魂の思いはエゴの優位に立つんだよな。

 

 

って芯に刺さってさ。

 

前置き長くなってしもうて申し訳ないんだけど。

 

何を伝えたかったというと、、、、

 

 

些末(ちいさなこと)に囚われていると王道が見えなくなるよねー、って

 

ことを改めて思い出したというか、気づいたというかね。それをご縁のあるあなた様にシェアしたかっただけっていうかw

 

昭和の映画とかドラマとか見てると時代のおおらかさが伝わると思いますが、(別に令和がわるいとかそういう次元じゃないからね)

 

エゴを俯瞰した視点って、このブログのテーマでいう『本当の自分』なわけなんだけど、

 

日常のエゴの、

 

あれがどーの、あいつがどーの、環境がどーの、とかの視点ばっかりにフォーカスしてっとさ、

 

つまんなくね?

 

王道がみえなくね?て感じでさ。

 

そんなことをシェアしたかったんだよね。

 

好きなこと、とか、わくわく、ドキドキすること、に集中してるとさ、

 

その瞬間って、些末なことなんて、よぎんないじゃん、

 

どーでもいいっつーか。

(あたしゃバシャールとか全面信用してるわけじゃないけど、この点では合点一致だわw)

 

あたし、明菜歌ってるときとかさ、聴いてるときって、心地よさっつか、イエーイ!ってテンションしかないし(あ、あたい昭和だからさw、平成、令和の方々は代替でイメージよろしくw、、、クドカン同世代だけど、昭和伝えまくりだよね、ここんとこの作品って?w)

 

なんていうか、『本当の自分』にフォーカスしてるつか、エゴ(二次的な自分であるもの=この地球体験を生きる機能)にフォーカスしてるかの指標って、この世的にうまくいかせるか、魂的に楽しんでるかってことだと思うけど、

 

YOUはどっちで在りたいの?(ジャニーさんはいってる?w)って選択だよねー、

 

むずかしいことじゃなくって、めっちゃシンプルな感覚基準だよねー

 

つか、なんか、そんなことをシェアしたかったっのかかも。

 

どっちがいい悪いの2元の話じゃなくってさ、

 

大切なのは、どっちを選びたいのかって、突っ込んでいうと、あんた、エゴと本質のどっちにフォーカスしたいの?ってそんな次元の話なんだけど、(所詮必要な方を選ばされてるんだから、後悔も罪悪感も感じるだけ無駄なわけだけど、だから最終的にはそーキタかーって楽しむだけだけど)

 

その瞬間瞬間の選択てことね(この人生の監督はあなた様だから)

-----

 

そういえば昭和の方々、4/1にGTOリバイバルが放送されるね。

 

それに合わせてさ、過去作品、スペシャル、映画含めて久々に観たんだけど、

 

バカみたいな現実離れした話なんだけど、よくわからんが頬に熱いものが流れたわ。

 

熱いものの本質って、エゴがいくら解読してもきっと薄っぺらい解釈しかでてこない、んだろうて思う。

 

あ、誤解してほしくないのは、エゴは大切な友だわよ。ここ(地球で)で生きていく上ではありがたい存在だもの。

 

ただ伝えたいことは、本質的には、あたしたちはエゴ、そのものではないってこと。

 

エゴは機能であること。

 

そこに気づけてるかどうかってことは、これからどの次元で生きるかってことの選択基準になるかと思う、(だって気づいてなけりゃ選択できないもの)

 

そして、これは優劣じゃなく選択の問題ってことも理解しておきたいところだわ。

(エゴのオーダにリピートしたいのか飽きたからネクストにするかのただそれだけのことだから。優劣をつけたがるのはエゴの得意分野ですもの。)

 

※くどく注釈つけるのは、優劣の区別って習慣的であるからこそ経験的にほんとめんどくさ=難関、な感じだから。エゴは常に”自分”は優勢でありたいし、劣勢な状況だと難癖つけたかるから。そのエゴの承認欲求を冷静に観察できるようになると解放されやすくなり、その結果本当の方向にベクトルが向かいだすって思ってます、あくまで個人的な体感だけど、)

 

今までの次元は、エゴ=自分、っていう思い込みで(そう思い込まされた来た時代なんだわね)成り立ってきた世界なわけだけど、もう(=これから)は、どっちの次元で生きていくか各自が決めていく分岐点に来てるわけだわね。

 

(どっちでもいいのと思う、好みだから。エゴ的視点で優劣つけてるようなコンテンツもあるけど、何を選ぶから自業自得だし、おっきな視点で見ればたいした違いでもだいだろうなって思うし)

 

そういうこと、たまにシェアさせていただいて、読んでもらえたらありがたいす。

 

グループソウルって、きいたことある?(わからん人は調べてみて)

 

これを書いてるあたしも読んでるあなた様も、魂的にはきっと、たぶん、おんなじグループなのよ。

 

交わらないからね、違う階層は。

 

んんでもって、うちらはさ、もう偽るのは終わりにしていこう、徐々にでも・・・・・って、そんな感じじゃない?

 

飽きてきてるでしょ?これまでの慣習に?

 

さんざん体験してきたでしょう?もう、この世界を。

 

最後まで読んでもらえて感謝感激雨あられw。

 

本日もありがとさんっ!!