適応障害の名目で無職になった旦那が、家のことを本格的にし始めたのはいいんだけど

細かい私への指摘事項を、全部付箋に書いて貼るようになった。


例えば炊飯器には

「ごはんを冷凍するときは固めない」と書いて貼ってある。

私の冷凍方法が気に入らなかったようなのだけど

正直、ご飯食べるときテンションが下がる。


とりあえず見守っているんだけど、私は居心地が悪いことが増えている。

鬱は色々指摘するなってよく言われるけど

適応障害はどこまでなの?よくわからない。


私自身の仕事の方は、旦那が離職した直後から昇進の話が来ていて忙しくなっている

だから旦那が家にいてくれるのは、子供たちのフォローの点でありがたいのだけど...旦那が私に対してツンツンしてるのが、子供にいいのかどうかはわからない。


ここからは完全に私見なのだけど、

旦那は元々リーダーシップをとりたいタイプ。

けど仕事で任せてもらえなくて、辞めて、自分の権限を振り翳せる家庭でリーダーシップをやろうとしてる感じがある。


仕事も、家庭も、ひとりの船頭が引っ張ることよりも昨今はチーム戦が求められていて

チームを活かせないならリーダー不適って傾向があると私は思う


旦那が仕事で役職もらえなかったのはそこじゃないかなー....

今更言わないけども。


という心のつぶやきでした。