行き着く果ては『哲学』だな。

抽象化された概念の話。

でもそれって当たり前なのかも。

世界って考えられないぐらい複雑だから。

その中で人間は出来るだけシンプルに生きようとしてるんだろうなぁ。

死ぬまで守りたい信念を自分で作り出して、自分で到達するべきゴール決めて。

そう考えると落合陽一もイチローもウメハラも変わらない。

落合さんは気質的にはアスリートじゃないけど。

それぞれの人間が思い描く『理想のゴール』は違うけど、自分で創りだした信念を『極限のゴール』に到達させようとする思いは共通だよね。

『道』を極めるのが人生の意味なんだろうな。

落合さんにとっては、それが学問だっただけで。

それは人それぞれ違うだろうし。

でも全員が全員、こういう高尚な志を持ってるわけじゃない。

こういう志を持ってる人が一角の人物になってるんだろうな。

自分の『道』を極めた人が。