こんにちは。

今日は世の中の怪我してる人、特にスポーツをしてる人へのメッセージです。

自分は幼稚園からサッカーをしている。
小学校の少年団、中学のクラブチームでは大怪我をしなかった。
でも、高校で足首の捻挫を繰り返し、足首がぐらんぐらんになった。
大学で、左足小指の骨をボキッと折った。
そして、手術をしてボルトを入れた。
その後に右足小指もボキッと折った。
そして、手術をしてボルトを入れた。
大学の最後の公式戦(Bチームの大会)で全国大会に出場した。1試合目の流通経済大学戦の前半20分に右膝の靭帯を損傷した。
大学を卒業し、ポーランドに行く準備期間のトレーニングで右膝の靭帯をまた損傷した。
ポーランドに渡ると唇を噛んで怪我した。笑
そして、膝、足首今までの怪我全ての痛みが襲いかかってきた。




どの怪我にも共通することがある。

どんな怪我をしても休めば休むほど、焦りが生まれるし、サッカーをやりたくなるし、悔しい気持ちでいっぱいになる。
その結果、いつも怪我が完治する前にテーピングで騙し騙しプレーをしていた。

今思うと、あの時しっかりと治療しとけば何かが違ったのかな。とか思う事は沢山ある。

けど、自分が選んで決めてきた道。

怪我を隠して、怪我を騙して、プレーする事は間違いではないとは思うけど、自分の経験を伝える事でまだ未来ある子供達の考え方が1つでも増えればなぁと思う。




まずね、まずだよ。
しっかりご飯食べて、ウォーミングアップ、ストレッチをちゃんとして怪我の予防をする事。

でも怪我する時はする。

そんな時は、無理をしない。っていうことが大切だな。

これは自分に甘える。ってのとは違う。


怪我したから休みます。


で、終わるのは自分に甘えてるだけ。


怪我したからこそ、強いメンタルを持って戦う必要がある。
他の部位の筋トレ、有酸素、できる事は無限にある。

完治してから怪我前の自分に復帰までの時間を、いかに短く出来るかが怪我した人のマインドには必要だと思う。

完治する前にプレーしたい気持ちは充分わかる。
それが本当にチームの為?自分の為?

そこさえブレなければ、後は分かるはず。

怪我を理由にして、逃げるやつは嫌い!!
応援しない!!!!!!決めた!!!!


俺も膝早く治して、思いっきりサッカーできるように頑張ろっと。


一緒に頑張ろう、全国の怪我人達よ。




インスタも是非、フォローしてね🥺🥺🥺