Q.私はかずまさんのファンで、かずまさんの動画がアップされるのをいつも楽しみにしています。 かずまさんに相談があります。私はいつも仲良くしていた大学のサークルの友人たちに自分のいないところで同じサークルの先輩たちや私と仲の良い男友達に悪口を言われているのを知りました。自分と関係のないところで自分がただの性格の悪い最低な人間だと思われていると考えると怖いです。本当に信用していた友人達だったので悲しくなりました。そういった人とはどのように関わったらいいのでしょうか。私は昔からよくこのようなことで悩んで来たのですが、どうしたらこのようなことが避けられるのでしょうか。かずまさんの意見を是非きかせてください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

この世の中に悪口を言われていない人がいるのだろうか?

 

君はショックで自分だけが悪口を言われ、自分だけがのけ者にされていると思い込んでいるのかもしれないけれど、おそらくその悪口を言っていたグループの中でも、お互いに悪口を言っていると思うよ。

 

常に誰かは誰かの悪口を言っているし、誰かに悪口を言われている。嫌われていない人間なんてこの世にはいない。

 

それにおそらく、彼らが群れて言っている悪口は本当に悪意を込めて言っているものでもなんでもないはず。何と無くだよきっと。

 

そりゃあ、人間が何人か集まって話すことといえば、ほとんどが誰かの悪口でしょうよ。それは大昔からそうだぜ。

 

道端でたまたますれ違ったおばちゃん同士が話すことなんて、旦那の悪口か隣の家の家族の悪口だ。

 

確かにショックだ。人から悪く思われるよりは、よく思われていたいと思うのが人間ではあるけれど、悪く言われていたのならしかたない。自分に心当たりがあるなら直せばいいし、ないならそのままでいい。

 

どう接すればいいのか?と言うけれど、向こうは悪口を言ったことすら忘れているだろうし、普通に話しかけてみてもいいし、もう嫌だなと思うなら二度と話さなくてもいい。

 

どっちにしろ君の好きなようにしていきていけばいいよ。友達なんていなくても死なないし、君を理解してくれる人は必ずどこかにいる。