Merry Christmas!!

こんにちは。脳神経外科の片桐です。

片桐の「片」は片頭痛の「片」です。

 

クリスマス前の休暇はリゾナーレ八ヶ岳で過ごしていました。

子供たちにとってはプールもスキーも楽しめ最高の場所ですね!

今年は全てワインの空き瓶でできたクリスマスツリーが美しく飾られています。

オンラインショップではすぐに売り切れとなるドメーヌ・ミエ・イケノのワインが買えるのもリゾナーレ八ヶ岳ならではです。写真のエチケットは八ヶ岳の峰の形になっているとレストランで教えていただきました!

 

さて、旅行後やイベントなど非日常的な遊びの後、また年末の仕事が全て終わった後は緊張の糸が切れて血管が拡張し頭痛が悪くなる方が多いです。

妻の友人の片頭痛持ちのキラキラ形成外科女医さんも、毎年年末にものすごい片頭痛発作に見舞われるとのこと、先日外来を受診しました。

まずは予防内服と急性期のトリプタン内服で、今年は無事乗り切る事ができるでしょうか?!

 

 

年内の頭痛外来は12月26日(月)と28日(水)午後が最終となります。

 

頭痛がなくなったら、かなえたい夢はなんですか?

頭痛治療に取り組むことは、人生に向き合うことだと思います。

頭痛外来で頭痛のない人生を目指しましょう。