こんにちは、脳外科医の片桐です。

片桐の「片」は片頭痛の「片」です。

 

9月中のことですが、新型コロナ感染の濃厚接触者になってしまい、2日間仕事を休ませていただきました。

まだまだ油断はできないですね。

家にN95マスクと抗原検査を常備していたのがとても役に立ちました。

 

N95マスクはAmazonなどでも買えます。

抗原検査は濃厚接触者になった時点で都に申請すると送っていただけますが、到着まで3日かかりました。発熱者の分も2日後に届きましたので、やはり家に抗原検査を常備しておくといざという時に焦らないですね。

 

さて、今日は新型コロナ感染後頭痛と、ワクチン後の頭痛についてです。

外来にお通いの方から、新型コロナのワクチン後に片頭痛がひどくなり、トリプタン製剤で治ったという話を何人か伺いました。

我が家の片頭痛持ちも、やはり毎回のワクチン接種で同じことを言います。

因果関係ははっきりしていませんので、あくまで臨床での印象です。

ワクチン後は、トリプタン製剤を使っていただいて問題ないです、とお話ししております。

 

そして新型コロナ感染後の頭痛の方もご紹介でかなりの数いらっしゃいます。

頭痛外来での治療が功を奏することが多く、「色々な後遺症に悩まされているけれど、まずは頭痛だけでも無くなって良かった」と言っていただけることが多いです。

もしコロナ感染後の頭痛に悩んでいらっしゃる方がいらしたら、外来受診を考えてみてください。

(尚、コロナ感染中の頭痛については、申し訳ありませんが、頭痛外来では対応しておりません。発熱者外来を受診してください)

 

秋の味覚が美味しい季節ですが、気圧の変動が激しく、頭痛持ちの方にとっては大変な季節です💦しっかりとコントロールしていきましょう!