はじめまして、脳神経外科の片桐彰久と申します。

板橋中央総合病院で、頭痛専門外来を行っております。

 

 

脳神経外科医になって約20年が経ちますが、日々の診療や生活の中で、頭痛を診療できる外来を見つけられずに、鎮痛薬のみで対処されている方に多く出会います。

中には月のうち半分以上にわたり鎮痛薬を服用し、知らず知らずのうちに薬剤の使用過多による頭痛の状態に陥っていらっしゃる方もいらっしゃいます。

実は私の妻もひどい片頭痛もちですが、本人が医師という職業柄、自己判断で鎮痛薬に頼り、ひどい頭痛を抑え込んでおりました。また小学生の息子も頭痛持ちで、家族の頭痛を治したいという気持ちも強く持っておりました。

頭痛治療は2021年より片頭痛予防の注射が保険適応となり、劇的な進歩を遂げています。

この新しい治療を取り入れながら、適切な治療により、家族の頭痛がよくなり、人生が明るくなった姿を目の当たりにしております。

頭痛で悩んでいらっしゃる方、我慢せずに、頭痛外来を受診しませんか。

 

2022年5月に製薬会社の医療従事者向け勉強会を行わせていただきました。

今後のブログの中で、頭痛に悩む方にもわかりやすく解説して参りたいと思います。