発送作業での一件。
先日、集荷がクロネコヤマトから佐川急便に変更になったのだが…。
今日、担当者から荷物が送られていないと連絡があった。
発送作業の担当は私。
佐川急便のシステム上の送り状番号は発行している。
先週あたりの話。
作業手順上、送り状番号を発行して、商品を梱包していないわけが無いと思っているが、しっかり出荷したのか?と問われれば、覚えていない。
佐川急便に確認すると荷物は受け取っていない。との回答…
その日の発送個数は間違いない。
在庫管理も変動してあるので問題ないと思っている。
が、佐川急便は受け取っていない。
システム上で送り状番号が発行されていて、この送り状番号の荷物ないんだけど?とかないのかな?
佐川急便の集荷担当は、個数合わせるだけなのかな?
クロネコヤマトだったらどうだったんだろう?
何かしらの端末で一つ一つ荷物認識させてなかったかな?
内容までは知らんけど…。
とりあえず、出した。受け取っていない。のトラブルに巻き込まれてしまった。
こういうトラブルの再発予防どうしたら良いのだろう?
その個の荷物に対して発送した。とか覚えてられないんだけど…。
送り状番号発行して、荷物受けとっていない場合、どうなってる?とか聞いてくるシステムあっても良いと思うのだが…。
私は出したと思っている。
なんか、モヤッとする。