2月14日→バレンタインデードキドキ
3月14日→ホワイトデーラブラブ
4月14日→韓国のブラックデー音譜

盛岡では4月14日を"ブラック"繋がりで"じゃじゃの日"として認定しています合格
盛岡じゃじゃ麺のじゃじゃ味噌が黒っぽいので、4月14日が"じゃじゃの日"になったようです爆笑


盛岡じゃじゃ麺をご存じない方のためにちょっとだけ説明させていただきますねパーキラキラ

盛岡じゃじゃ麺は、わんこそば、盛岡冷麺とともに盛岡三大麺と呼ばれる盛岡市民のソウルフードです。

平たくモチモチした温かい麺に、肉味噌やキュウリ、刻みネギを乗せていただく麺料理ですラーメ
お好みでラー油、酢、ニンニク、生姜などをカスタマイズし、自分好みにアレンジすることが出来ますひらめき電球

そして食べ終えたあとの器に、卵を割り肉味噌を足し、茹で汁を注いでかき混ぜたスープをチータンタンと呼びます照れ

今年の"じゃじゃの日"は4月13〜14日の2日間晴れ
お店によって、ちーたん無料サービスなどがありますビックリマーク

今年のじゃじゃの日にじゃじゃ麺専門店『じゃじゃうまっ』へ行って来ました照れ


昨年11月にオープンした新しいお店ですNEW

若い頃、盛岡じゃじゃ麺の発祥の店に通い詰めるほどじゃじゃ麺の虜になったという店主さま乙女のトキメキ
その後仙台でじゃじゃ麺店を開き、仙台市民にじゃじゃ麺の美味しさを広めました拍手

東日本大震災を機に故郷で開業する計画を立て、新型コロナ禍ではありますが、昨年の11月にオープンとなったそうです祝日桜

さて『じゃじゃうまっ』の場所はと言いますと、ケーズデンキ盛岡南店の東側。
とても静かな所で、新規店としては良い立地とは言えませんガーン
でも女性1人でも入りやすいので私としては嬉しいですデレデレ

店内はカウンター6席とテーブル2卓、1人で切り盛りするにはちょうどいい広さです。




メニューはじゃじゃ麺のみ。
・小盛550円
・中盛650円
・大盛750円
・特盛900円
小麦の高騰で値上がりしたとは言いますが、それでもラーメンやお蕎麦に比べるとお安いですよねコインたち

量が決まったら、次はじゃじゃ味噌を選びます。
・特製味噌
・ごま味噌
手作り味噌が2種類あるお店ってなかなかありません。
店主さまの拘りが感じられます日本国旗

今回いただいたのは・・・
・じゃじゃ麺(中盛)特製味噌650円

湯で時間は12分ほど・・・のんびり待ってご対面ですラブ


小さめなお皿に白く輝く平打ち麺の上にはきゅうりと刻み葱、そして特製味噌が乗っています。
お皿の端っこには、おろし生姜と紅ショウガ。

見るからに正統派のじゃじゃ麺ですね目ふんわり風船星

柔らかめの平打ち麺とじゃじゃ味噌を豪快に混ぜ合わせます。
モチモチ&ホカホカの麺にじゃじゃ味噌が絡み合い、特製味噌の風味が優しく広がります。

こちらの味噌は塩っぱさも甘さもちょうど良いので、麺の小麦の香りを感じることが出来ます。
じゃじゃ味噌が美味しくて、アレンジせずにそのままいただきました爆笑

麺を少し残して…

卵を割り入れ…

「チータンタンお願いしまーす」バイバイ音符

・チータンタン50円

いつもなら塩コショウ、ラー油などで味付けするのですが、こちらのチータンタンは味噌が美味しいので、このままでも充分うまっ!!です酔っ払い恋の矢

ごま味噌も気になるので、再訪決定ですねキスマーク


じゃじゃ麺専門店じゃじゃうまっ


盛岡市三本柳5-31-1
電話0196778027
11時〜15時
17時〜21時
水曜定休
駐車場あります