岩手にも桜前線がやって来ましたニコニコ
盛岡の桜の名所"石割桜"も見頃を迎えていますガーベラ


今年の冬はめっちゃ寒くて、雪もめっちゃ多くて凄く大変でしたが、その割には春の訪れが早く、石割桜の開花も暖冬だった昨年より3日も早かったようです。


これも異常気象が関係しているのでしょうか!?

でも…
音譜
音譜
ピンク色音譜
こんなキーワードを聞くと、自然とカラダがわくわくしちゃいますよねラブラブラブ

ここ一年は新型コロナで暗い話題ばかりなので、春って良いなぁ〜と改めて思いましたルンルン

石割桜を愛でたあとはちょっと休憩しましょうかひらめき電球
近くにある喫茶店『ルビアン』へ行って来ました。

店舗の入り口では、河童の石像と湯気が出ている大きなコーヒーカップのオブジェが出迎えてくれます。




店内は先客が3人のみ。
店の前は石割桜の見物客が行き来してますが、店内は静かでちょっと安心です。
喫茶店って、静かに過ごしたいですよねデレデレ

さて今回いただいたのは…
・ジャムトースト300円
・カフェ・オレ500円



トーストは薄切りパンを使用、カリッと焼かれたパンの上にはジャムがたっぷり塗られています。



カフェ・オレは、桜色の花がデザインされたカップで提供されました。
今の季節にぴったりです。



食後には…
・ジュエルクリームソーダ(ストロベリー)630円

ジュエルってはてなマークって尋ねたら、通常のクリームソーダにジュレのようなゼリーがプラスされてるとのこと。
写真は上手に撮れませんでしたが、真っ赤なソーダ水がキラキラと輝いて綺麗です乙女のトキメキ


甘ったるくなくてスッキリした飲み心地も良いですね。
そしてソーダ水の上にアイスクリームが乗っているのではなく浮いていますトロピカルカクテル


これが本物のクリームソーダなんですね照れ

今回一番驚いたのは、スプーンやシュガーポット、ハニーディスペンサーなどのステンレス製品がピカピカ輝いていることポーン!!


こんなにきれいなスプーンを使っている喫茶店って初めてですイエローハーツ

ホール係のオネーサンのさり気ない気遣いも素晴らしく、居心地の良い時間を過ごさせていただきましたパー恋の矢



昭和47(1972)年創業・・もうすぐ50周年を迎える喫茶店『ルビアン』、盛岡市民に長~く愛されている理由がわかったような気がします流れ星

メニューはこちら
ダウン




喫茶ルビアン
盛岡市中央通1-8-13
電話0196242151
平日・土曜日 10:00〜21:00
日曜日 10:00〜18:00
駐車場ありません

Instagramはこちら