一関市の『阿部力寿司店』に行って来ました照れラブラブ



2月3日に放送された「帰れマンデー見っけ隊!!岩手・世界遺産を巡る寿司探しの秘境旅!』に一関市が登場しましたPC

宮城県の石越駅をスタートし、一関市の最南端の花泉町から一関駅前、世界遺産の平泉町を巡り、郭公だんごで有名な厳美渓を目指す旅です電車DASH!

(テレビ朝日さんのHPからお借りしましたお願い)

旅人はタカアンドトシさん、南野陽子さん、NEWSの小山くん、堀田茜ちゃん、ロバートの秋山さんとチョー豪華メンバーです星キラキラキラキラキラキラ

ワクワクしながら見ていましたが…
秘境という言葉がひっかかります。
一関市は全然秘境じゃないし〜ムキーッビックリマークと段々と怒りが増します。

でも長閑な田園風景や人通りの少ない商店街の映像が映し出され、都会の方が見ると秘境に思えるのかなあと思わず考えてしましました汗汗汗

さてこの番組に登場したお寿司屋さんの1軒が『阿部力寿司店』です寿司音譜

実は妹から、地元で人気のお寿司屋さんがあるよ!と誘われていたのですが、なかなかスケジュールが合わず…
そんなこんなしているうちに、帰れマンデーに出ちゃったので、熱りが覚めるまで待っての訪問となりました爆笑あせる

『阿部力寿司店』はJR東北本線の花泉駅前に広がる商店街にあります。





この辺りは昔、西磐井郡花泉町でしたが、2005年に広域合併で一関市花泉町となりました。
合併前は15,000人いた人口も徐々に減り、お寿司屋さんもたった1軒になってしまったそうです。

そんな貴重なお寿司屋さんですが、息子さんが和食の達人の道場六三郎さんのもとで修行し、和食もいただけるお寿司屋さんとして大将と2人で店を切り盛りしています。





今回はランチタイムにお邪魔しました。
ランチメニューは5種類です。
・まぐろ丼800円
・ちらし丼1,000円
・にぎり並セット1,000円
・にぎり上セット1,800円
・おさしみセット1,400円




リーズナブルなお値段にびっくりですおーっ!!!
お財布に優しいお店ですねがま口財布グリーンハーツ

妹はにぎり上セットを、私はちらし丼をにぎり上セットと同等になるようグレードアップしてもらいましたピンクハート


・にぎり上セット1,800円



内容は握り5貫と巻物、味噌汁、茶碗蒸し、卯の花、漬物です。




・ちらし丼セット(わがまま30ver.)+茶碗蒸し2,160円



ちらし丼は、馬糞ウニ、とびっ子、ホタテ、ヒラメ、マグロ2種、甘海老、数の子カンピョウ煮、きゅうり…



酢は控えめです。
ホタテの甘さが際立ちますね〜口の中でトロけていきます酔っ払い

1番美味しかったのは具沢山の茶碗蒸しです。


甘塩っぱくて、母の作る味と同じ照れ
故郷の味わいですOKキラキラ

お寿司の量は少なめでしたが、小鉢の卯の花を食べると丁度いい感じでしたOK




TV放映終了後は多くのお客さんが訪れているそうです。
道場六三郎さん直伝のタピオカまんじゅうも常備している…と聞いたのは帰り際のお会計の時でしたびっくりあせる

あー、最初に聞いておけば良かった笑い泣き

夜の時間帯のお値段は3,000円あれば充分とのことなので、次回は夜にお邪魔したいと思います。(飲み代は別です)

その時はNEWSの小山くんが召し上がったタピオカまんじゅうといくらの茶碗蒸しをいただきたいと思います流れ星




阿部力寿司店
一関市花泉町字深井沢37-12
電話0191822468
11:00〜22:00
水曜定休
駐車場店の前に3台と道路挟んだ共同駐車場9台